このページの本文へ移動する

のみブランド ~伝えたい 能美市の “ええもん”~

更新日:2023年10月30日

第3回のみブランド認証品が決定しました!

「のみブランド認証品」とは

「のみブランド」として第3回の審査会を通過し、認証された商品のことです。

「第3回のみブランド認証品」について

「のみブランド極(きわみ)」「のみブランド創(そう)」「のみブランドソウルフード」「のみブランド」の4つの カテゴリに商品を分類し、地域をはじめ全国へPRしていきます。

第3回のみブランド認証品を紹介するチラシ Nomi_brand(9MB)(PDF文書)

のみブランドのカテゴリ

  • のみブランド極…能美市の伝統工芸品や特産品
  • のみブランド創…「のみブランド極」の商品を題材として、市または一般社団法人能美市観光物産協会が市内の事業者との共創事業として開発した商品
  • のみブランドソウルフード…ソウルフードアンケート調査で最も多くの方に選ばれた商品
  • のみブランド…「のみブランド極」「のみブランド創」「のみブランドソウルフード」に属さない商品

認証期間

令和5年4月1日~令和7年3月30日(2年間)

のみブランドステッカー作成!

能美市応援大使のシナモロール、ひぽ能ん、ゆず美ん、ぽぽ能んとのみブランドをPRしましょう!のみブランドの認定事業者の店舗や各種イベントなどで配布しています。お好きなところに貼ってご利用ください!

 omote    ura

第3回のみブランド認定証交付式

5月19日(金曜日)に能美市根上総合文化会館で第3回のみブランド認定証交付式を開催しました。参加の認定事業者の皆さんには、それぞれの顔となる仕事着でお集まりいただき、井出市長からお一人おひとりに認定証をお渡ししました。

写真

第3回のみブランド一覧

公式サイト(能美市大図鑑「能美のお土産」)をご確認ください。

 能美市大図鑑バナー

 

イベント情報

シナモロール能美市応援大使就任イベントにて、のみブランドを販売しました!(令和5年5月)

(一社)能美市観光物産協会は5月21日(日曜日)、能美市根上総合文化会館にてのみブランド販売会を開催しました。国造ゆずマーマレードやおこめやさんの揚げかきもち、はと麦の里などを販売しました。また、(株)宮本酒造店は、「のみよし かぼちゃ焼酎・はと麦焼酎」を販売しました。多くの方にこだわりの逸品を紹介しました。

写真1 写真2

ツエーゲン金沢の物販特設スペースにて、のみブランドを販売しました!(令和4年9月)

9月3日(土曜日)、石川県西部緑地公園陸上競技場にて行われたツエーゲン金沢「能美市・穴水町ホームタウンサンクスデー」にて、国造ゆずを使ったハンドソープやwith KUTANI、ごはんば~がなどを販売しました。

写真1 写真2

 

第2回のみブランド販売会in辰口福祉会館を開催しました!(令和4年8月)

8月10日(水曜日)から14日(日曜日)まで「ねずみくんのチョッキ展」を開催している辰口福祉会館で22品目ののみブランドを販売しました。グッズ売場内の特設販売コーナーにて、5日間限定で開催しました。

展示写真1 展示写真2

 

第2回のみブランド販売会inイオンモール新小松を開催しました!(令和4年4月)

4月16日(土曜日)と17日(日曜日)にイオンモール新小松にて、第2回のみブランド認証品の販売会を行いました。つくり手のこだわりと技が光る逸品をお披露目しました。 

ツエーゲン金沢の物販特設スペースにて、のみブランドを販売しました!(令和3年6月)

6月19日(土曜日)、石川県西部緑地公園陸上競技場にて行われたツエーゲン金沢「金沢・能美市ホームタウンサンクスデー」にて、のみブランドの販売を行いました。

サンクスデーでの販売 サンクスデーでの販売(根上屋)

「のみブランド販売会inいしかわ動物園」を開催しました!(令和3年5月)

令和3年のゴールデンウイーク期間に、いしかわ動物園にて「のみブランド」の販売会を実施しました!約25種の「のみブランド」が出品し、たくさんの人に手に取っていただきました。また、いしかわ動物園来園者には、ノベルティとしてのみブランドのメモ帳も先着順で配布しました。

のみブランド販売会inいしかわ動物園の様子1 のみブランド販売会inいしかわ動物園の様子2

 

能美市大図鑑「能美のお土産」サイトをリリースしました!(令和3年4月)

のみブランドに登録されている商品や店舗の情報をまとめたサイト、能美市大図鑑「能美のお土産」を公開しました!
能美市大図鑑では、のみブランド以外にも能美市の飲食店や九谷焼などの情報を掲載しています。ぜひご覧ください!

能美のお土産バナー画像

第1回のみブランド認証品のカワイイPRメモ帳を作成しました!(令和3年4月)

第1回のみブランドとして認定された商品56品目を可愛らしくあしらったB7サイズの使い勝手の良いメモ帳を作成しました。のみブランド販売会などでノベルティとして配布しています。

のみブランドメモ帳

 

能美ふるさとミュージアムで「のみブランド」販売会を実施しました!(令和2年11月)

令和2年11月8日に能美ふるさとミュージアムにて、のみブランド販売会を行い、のみブランドをたくさんに方に知っていただきました。

能美ふるさとミュージアムでののみブランド販売会01 能美ふるさとミュージアムでののみブランド販売会02

 

第1回のみブランド認証品の一覧チラシを作成しました!(令和2年11月)

のみブランド一覧チラシ(501KB)(PDF文書)を作成しました。市役所や「のみブランド販売会」などで配布しています。

のみブランドチラシ

お問い合わせ先

産業交流部 観光交流課

電話番号:0761-58-2211 ファクス:0761-58-2297