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マイナンバーカード申請受付を行っています

更新日:2021年4月1日

  マイナンバーカードプロモーション事業として、令和3年4月1日(木曜日)以降にはじめてマイナンバーカードの申請をされる方に、「のみ共通商品券」1,000円分を贈呈します。ぜひこの機会にマイナンバーカードを作りましょう!

受付場所・日時

能美市マイナンバーカードヘルプデスク(市民サービス課内):平日(月曜日~金曜日) 午前9時~午後4時まで

申請ができる方

・能美市に住民登録のある方

・申請から2か月以内に住所変更をする予定のない方

・本人がマイナンバーカードヘルプデスクに来ることができる方

 注:15歳未満の方などは、本人と法定代理人の方が一緒に来ることができる場合のみとなります。

当日お持ちいただくもの

1.通知カード (返納していただきます)

2.本人確認ができる書類(原本) 

 下記Aから2点またはA・Bから1点ずつ 

A 運転免許証、旅券、住民基本台帳カード(写真付き)、身体障害者手帳、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、特別永住者証明書、在留カードなど
B 健康保険証、介護保険証、医療受給者証、年金手帳、各種年金証書、社員証、学生証、学校名が記載された書類等で、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されているもので市長が適当と認めるもの

 注:Bから2点でも受付できますが、その場合は通知カードまたは個人番号通知書が必須です。

 注:15歳未満の方などに同行する法定代理人も本人確認書類が必要です。代理権の確認書類(戸籍謄本など。ただし、同一世帯の親権者などは不要。)もご用意ください。

3.顔写真

 縦4.5センチ×横3.5センチを1枚

 最近6か月以内に撮影、無帽、正面、無背景のもの(裏面に氏名と生年月日をご記入ください) 

 注:マイナンバーカードヘルプデスクで写真をお撮りすることもできます。

4.住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

 返納が必要となります。

 

  受付後、マイナンバーカードは、1か月半程度で『本人限定受取』の郵便で送付されます。 

お問い合わせ先

市民生活部 市民サービス課

電話番号:0761-58-2213 ファクス:0761-58-2293