このページの本文へ移動する

市営粟生北住宅の家賃補助について

登録日:2021年4月27日

 

目的

能美市では、子育て中の方を応援するため、子育て中の方が特定公共賃貸住宅(市営粟生北住宅)に入居した際の家賃の一部を補助します。

補助の対象

市営粟生北住宅に入居する子育て世帯

注:子育て世帯とは・・・18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある子が同居している世帯

補助金額

月額 18,000円

支払時期

原則として、毎年4月、7月、10月、1月にそれぞれの前月分までの補助金を支払います。

注意事項

入居の際は、特定公共賃貸住宅の入居資格に適合する必要があります。

家賃や市税などの滞納がない方に限ります。

手続き方法

申請をご検討されている方は、事前に、まち整備課まで連絡をお願いします。

1.交付申請

補助を受けようとする方は、補助金交付申請を行い、交付決定を受ける必要があります。

  特定公共賃貸住宅家賃補助金交付申請書(PDF文書)

2.実績報告

交付決定を受けた年度の家賃を納付後、3月末日までに、速やかに実績報告を行ってください。

  特定公共賃貸住宅家賃補助金実績報告書(PDF文書)

請求方法

特定公共賃貸住宅家賃補助金交付決定通知書を受け次第、補助金概算払請求書を提出してください。

また、実績報告後、市から補助金額の確定通知書を受け次第、補助金精算請求書を提出してください。
注)振込先確認のため、通帳の写しの提出が必要です。

 補助金概算請求書(PDF文書)

 補助金精算請求書(PDF文書)

 注:行政手続の簡素化及びデジタル化を推進するため、申請書等への押印は不要としました

補助金交付要綱

能美市特定公共賃貸補助金交付要綱(PDF文書)

 

お問い合わせ先

土木部 まち整備課

電話番号:0761-58-2251 ファクス:0761-58-2298