能美市のご当地検定「のみ検定」のお知らせ
更新日:2025年8月1日
第10回のみ検定 令和8年2月1日開催!
能美市のご当地検定「第10回のみ検定」は令和8年2月1日(日曜日)に開催します。
のみ検定は1~3級の3つのレベルに分かれているため、お気軽に受験できます。合格者はレベルに合わせて、金・銀・銅の合格バッジがもらえます。
試験日時
令和8年2月1日(日曜日)午前
会場
辰口福祉会館「タッチ」
(能美市辰口町ヌ10番地)
申込
詳細は秋ごろ決定し、受験者を募集します。
能美市ふるさと振興公社ホームページ(外部リンク)もご覧ください。公社のホームページでは過去問題や練習問題も見られます。
「のみ検定」について
「のみ検定」とは
のみ検定試験とは、平成26年度から開始した能美市のご当地検定です。
あなたが住んでいる能美市、訪れる能美市をもっと好きになってほしい。
そして、その思いが誇りとなり、全国の人たちへ、その先には世界の人たちへ伝えてもらいたい。
能美市の魅力を再発見し、能美市へのふるさと愛を醸成することを目的としています。
令和3年度より、よりたくさんの方々にご参加いただけるように、新たに「1級、2級、3級」の級位制を導入いたしました。
公式テキスト「能美市まるごとガイドブック」販売中!
「能美市まるごとガイドブック」は、のみ検定を受験される方が楽しく学習できるように作成された、のみ検定の公式テキストです。
能美市内の観光地や歴史、文化などをわかりやすくまとめています。
のみ検定の学習のためだけでなく、観光ガイドブックとしてもご利用いただけます。
価格:1,000円(税込)
ページ数:全143ページ
販売場所:石川県内各書店、能美市役所観光交流課(能美市寺井町た35番地、寺井分室3階)、辰口福祉会館(能美市辰口町ヌ10番地)、KAM能美市九谷焼美術館|五彩館|(能美市泉台町南56)
テキストの魅力
全ページフルカラー!写真や図が盛りだくさんで理解しやすい!
9つの章で構成されているため、ジャンルごとに学習できる!
以下9つのジャンルからみた能美市の魅力がまとまっています。
- みどころと観光
- 産業と特産物
- まつりと生活文化
- 能美の魅力発信
- 住みよい能美
- 能美市域のあゆみ
- 伝統文化と文化財
- 郷土を彩る人々
- 成り立ちと自然
現役高校生による「能美市おすすめスポット」紹介!
地元の寺井高校生がテキスト内の執筆に携わっており、高校生の視点による能美市の見どころが盛り込まれています。
大きすぎず、持ち運びに便利!
厚みが約1.5cmでA5サイズなので、小さいカバンにもすっぽりと収まります。
地図情報
石川県能美市辰口町ヌ10
イベント概要
開催日:2026年2月 の 上旬お問い合わせ先
産業交流部 観光交流課
電話番号:0761-58-2211 ファクス:0761-58-2297