このページの本文へ移動する

能美市をもっと知ってみよう!学生におすすめの学習体験コース

更新日:2021年5月18日

学生におすすめの学習スポットを巡るコースをご紹介します。

市内には、野球界で世界的活躍を果たした松井秀喜さんの記念館や宇宙にまつわる展示室、整備された古墳跡、九谷焼の美術館など学習できる場がたくさんあります。

能美市の歴史や産業、観光資源などを学びながら、もっと能美市に興味を持ってみませんか?

 


START!


 

夢を追い続ける大切さを知る

松井秀喜ベースボールミュージアム

 

松井秀喜ベースボールミュージアムの外観

 

【滞在時間:約45分】

 

館内の展示物を見て、野球界の国民的ヒーローの松井秀喜さんの活躍の軌跡をたどることができます。松井さんの野球に対する熱い思いや歩んできたストーリーを通じて、夢を追い続けることの大切さを学ぶことができます。これからの進路や将来の夢を考えていく上で、きっと松井さんの生き方や言葉に心を動かされるはずです。

 

松井秀喜ベースボールミュージアムの内観 松井秀喜ベースボールミュージアムのの内観を見ている様子

 館内には多くの方が松井さんのことを書いた本や、読書家でもある松井さんご自身が書かれた本もたくさん展示されています。気になった人はぜひ一度読んでみてください。

 

 

 

 


 

 

能美の自然や歴史、民俗などを楽しく学べる

能美ふるさとミュージアム

 

能美ふるさとミュージアム外観

 

【滞在時間:約60分】

 

「能美ふるさとミュージアム」は、国指定史跡能美古墳群の貴重な出土品や、石川県指定文化財「絹本著色白山曼荼羅図」、近現代のくらしを伝える民具など、2万年以上昔から紡がれてきた悠久の歴史を紹介します。

 

能美ふるさとミュージア内観1 のみっけ

貴重な実物資料に加え、映像やジオラマ、体験型展示で楽しく学べるテーマ展示室のほか、能美の自然や歴史をイメージした遊具で遊びながら学べる「こどもミュージアム のみっけ」などがあり、幅広い世代の方がゆったりとお過ごしいただけます。

 

 

 


 

 

太古の歴史に触れる

能美古墳群

 

秋常山古墳全景

 

【滞在時間:約30分】

 

能美市の平野部に点在する5つの独立丘陵「寺井山」「和田山」「末寺山」「秋常山」「西山」からなる能美古墳群は、現在、国指定史跡にも指定されており、これまでに約60基の古墳が発見されています。能美古墳群からは、六鈴鏡や鈴付銅釧、甲冑、馬具など貴重な副葬品が多く出土しています。

 

1号墳葺石の様子 2号墳埋葬施設の様子

能美古墳群の中でも、秋常山古墳群は前方後円墳の1号墳は全長約140mを誇る北陸最大級の古墳です。また、方墳の2号墳には埋葬施設が見学できるよう整備されており、当時の埋葬状況の様子を知ることができます。

 

 

  


 

見て触れて動物たちを学ぶ

いしかわ動物園

 

トキ紹介の動画を見ている様子

 

【滞在時間:約60分】

 

いしかわ動物園は、「楽しく、遊べ、学べる動物園」を基本コンセプトとしており、子どもたちの夢を育む楽しい場として、緑に囲まれた自然の中で、楽しく、遊びながら動物の生態を観察したり、動物とのふれあいを通じて、自然保護や動物愛護の精神を学べる動物園です。

 

ユキヒョウを眺めている様子 ライチョウを見ている様子

園内にある「動物学習センター」では、動物についての展示会や大型映像機を使ったビデオ上映会が行われるなど、動物を観察するだけではなく学習できるスペースも用意されています。

 

 

 

 


 

 

九谷焼の歴史を学ぶ

能美市九谷焼美術館
|五彩館|

 

九谷焼資料館の内観

 

【滞在時間:約90分】

  

能美市九谷焼美術館|五彩館|では、360年以上の歴史を誇る伝統工芸「九谷焼」の歴史や製法を学ぶことができます。

九谷五彩をイメージした5つの展示室には、それぞれ古九谷からジャパンクタニ、現代九谷など、異なるジャンルの作品が展示されており、作風の違いを見ることで時代の流れを感じることができます。

 

九谷焼ウルトラマンシリーズ 黄色の間の様子

2階にある「黄色の間」は、九谷焼の製法などが学べる学習室となっています。九谷焼についてのビデオ上映や書物も用意されており、ゆっくりと時間をかけて九谷焼を奥深さに触れることができます。

 

 

 


 

GOAL!


 

 

お問い合わせ先

産業交流部 観光交流課

電話番号:0761-58-2211 ファクス:0761-58-2297