このページの本文へ移動する

能美市をもっと知ってみよう!学生におすすめの学習体験コース

更新日:2024年2月29日

 

 

学生におすすめの学習スポットを巡るコースをご紹介します。

市内には、野球界で世界的活躍を果たした松井秀喜さんの記念館や宇宙にまつわる展示室、整備された古墳跡、九谷焼の美術館など学習できる場がたくさんあります。

能美市の歴史や産業、観光資源などを学びながら、もっと能美市に興味を持ってみませんか?

 

 


 

 START!

 


 

夢を追い続ける大切さを知る

 

松井秀喜ベースボールミュージアム

 

  松井秀喜ベースボールミュージアム外観

 

【滞在時間:約45分】

 

館内の展示物を見て、野球界の国民的ヒーローの松井秀喜さんの活躍の軌跡をたどることができます。松井さんの野球に対する熱い思いや歩んできたストーリーを通じて、夢を追い続けることの大切さを学ぶことができます。これからの進路や将来の夢を考えていく上で、きっと松井さんの生き方や言葉に心を動かされるはずです。

 

 松井秀喜ベースボールミュージアム内観(1) 松井秀喜ベースボールミュージアム内観(2)

 館内には多くの方が松井さんのことを書いた本や、読書家でもある松井さんご自身が書かれた本もたくさん展示されています。気になった人はぜひ一度読んでみてください。

 

松井秀喜ベースボールミュージアム
公式サイト

 

 

 


  

能美の自然や歴史、民俗などを楽しく学べる

能美ふるさと

ミュージアム

 

のみふる外観

 

【滞在時間:約60分】

 

「能美ふるさとミュージアム」は、国指定史跡能美古墳群の貴重な出土品や、石川県指定文化財「絹本著色白山曼荼羅図」、近現代のくらしを伝える民具など、2万年以上昔から紡がれてきた悠久の歴史を紹介します。

 のみふる内観  のみふる内観2

貴重な実物資料に加え、映像やジオラマ、体験型展示で楽しく学べるテーマ展示室のほか、能美の自然や歴史をイメージした遊具で遊びながら学べる「こどもミュージアム のみっけ」などがあり、幅広い世代の方がゆったりとお過ごしいただけます。

 

能美ふるさとミュージアム 公式サイト

 

 


 

 

見て触れて動物たちを学ぶ

いしかわ動物園

 いしかわ動物園トキ

 

【滞在時間:約60分】

 

いしかわ動物園は、「楽しく、遊べ、学べる動物園」を基本コンセプトとしており、子どもたちの夢を育む楽しい場として、緑に囲まれた自然の中で、楽しく、遊びながら動物の生態を観察したり、動物とのふれあいを通じて、自然保護や動物愛護の精神を学べる動物園です。

注:体験広場でのふれあいタイムは新型コロナウイルス感染症の状況によっては中止となる場合がございます。事前にお問い合わせください。

ホワイトタイガー カピバラ

園内にある「動物学習センター」では、動物についての展示会や大型映像機を使ったビデオ上映会が行われるなど、動物を観察するだけではなく学習できるスペースも用意されています。

 

いしかわ動物園 公式サイト

 

 

 


 

 

九谷焼の歴史を学ぶ

能美市

九谷焼美術館
|五彩館|

  五彩館

【滞在時間:約90分】

  

能美市九谷焼美術館|五彩館|では、360年以上の歴史を誇る伝統工芸「九谷焼」の歴史や製法を学ぶことができます。

五彩館内観 五彩館内観(2)

九谷五彩をイメージした5つの展示室には、それぞれ古九谷からジャパンクタニ、現代九谷など、異なるジャンルの作品が展示されており、作風の違いを見ることで時代の流れを感じることができます。

2階にある「黄色の間」は、九谷焼の製法などが学べる学習室となっています。九谷焼についてのビデオ上映や書物も用意されており、ゆっくりと時間をかけて九谷焼を奥深さに触れることができます。

 

能美市九谷焼美術館 |五彩館|
公式サイト

 

 


 GOAL!


 

 

他のモデルコースをみる

 

お問い合わせ先

産業交流部 観光交流課

電話番号:0761-58-2211 ファクス:0761-58-2297