このページの本文へ移動する

雨の日でも大丈夫♪親子で楽しめる屋内お出かけ満喫コース

更新日:2021年5月18日

天候に左右されずに、親子でお出かけできるコースをご紹介します。

市内には防災体験、九谷焼の絵付け体験など、屋内でも楽しめるスポットがたくさんあります。雨の日ならではの楽しみ方で能美市を満喫しましょう!


START!


宇宙のロマンを感じる

子ども宇宙科学室

 

プラネタリウムのイメージ

 

【滞在時間:約60分】

 

室内にあるプラネタリウムでは、音声ガイドによる星空観察が楽しめます。

「地球と月の誕生」や「21世紀宇宙科学開発」などの科学番組、アニメーションによるギリシャ神話、幻想的な映像の物語をプラネタリウムの天球に映し出すこともできます。

 

子ども宇宙科学室の内観 根上いん石の複製品

 

1995年2月18日、日本で初めて自動車の上に落下した隕石「根上いん石」(複製品)や隕石が衝突した自動車なども展示されており、宇宙へのロマンに想いを馳せることができます。

 

 

 

 


 

 

災害に備える体験を

能美市防災センター

 

能美市防災センターの外観

 

【滞在時間:約60分】

 

能美市防災センターは、防災に関する体験や学習の場として利用できる施設です。

最大震度7の地震や最大風速30mの暴風、煙避難、火事の消火など災害時の疑似体験ができます。

 

地震体験コーナー 初期消火体験室

3Dシアター 展示コーナー

 

そのほか、災害の恐さや知識を深める3Dシアターやクイズコーナーも用意されています。

自分の身を守るための体験や学習を通じて、親子で楽しく防災への関心を高めましょう。

 

 

  


 

能美の自然や歴史、民俗などを楽しく学べる

能美ふるさとミュージアム

 

能美ふるさとミュージアム外観

 

【滞在時間:約60分】

 

「能美ふるさとミュージアム」は、国指定史跡能美古墳群の貴重な出土品や、石川県指定文化財「絹本著色白山曼荼羅図」、近現代のくらしを伝える民具など、2万年以上昔から紡がれてきた悠久の歴史を紹介します。

 

能美ふるさとミュージア内観 のみっけ

 
貴重な実物資料に加え、映像やジオラマ、体験型展示で楽しく学べるテーマ展示室のほか、能美の自然や歴史をイメージした遊具で遊びながら学べる「こどもミュージアム のみっけ」などがあり、幅広い世代の方がゆったりとお過ごしいただけます。

 

 

 

 


 

 

オリジナル作品が作れる

能美市九谷焼美術館
|体験館|

 

絵付け体験の様子

 

【滞在時間:約90分】

  

能美市九谷焼美術館|体験館|では、九谷焼の絵付け体験が楽しめます。

子どもから大人まで大人気の九谷焼ウルトラマンシリーズをはじめ、ハローキティやひゃくまんさんなどのキャラクターにも絵付けができます。

 

九谷焼ウルトラマンシリーズ 九谷焼陶芸館の内観

 

講師が分かりやすく指導してくれるので、初めての人でも気軽に体験ができます。

親子で楽しく、世界で一つだけのオリジナル作品をつくってみませんか?

 

 


GOAL!


 

 

お問い合わせ先

産業交流部 観光交流課

電話番号:0761-58-2211 ファクス:0761-58-2297