このページの本文へ移動する

第15回障害者週間事業 「みんなの街フェスin能美」

更新日:2024年2月13日

みんなの街フェスin能美を開催します!

 

催しは終了しました。

ご来場いただきありがとうございました。

 

 

12月3日から9日までの障害者週間にちなみ、障がいがある人の自己表現、社会参加の機会、そして市民の皆様の障害への理解を深める機会として開催します。

また障がいがある人があらゆる分野の活動に積極的に参加する意欲を高めることを目的としています。

 

今年のテーマは 「知って、気づいて、やってみよう」

誰もが自分らしく幸せに暮らせる地域を目指し、ぜひこの機会に障がいについて、知って、気づいて、やってみましょう!

 

 【街フェスチラシ】

「知って、気づいて、やってみよう」をテーマに能美市在住のクリエーターtetti69さんにデザインしていただきました。tetti69さん自身も精神障害があるなか、ご活躍されています。

 

 

イベント

会場:根上総合文化会館 円形ホール
12月16日(土曜日)10:00~14:00

 ひぽ能ん・ゆず美ん、のみんちゃんも遊びに来ます♪

【イベント内容】

・障害福祉事業所による自主製品の販売

 おいしいクッキーや、かわいい手作り雑貨を販売します。

・市内飲食店による販売

 おいしいお弁当などの販売を行います。

・就労作業体験・見学コーナー

 意外と難しい?!プロの技を見学・体験してみてください!

・障害者スポーツ体験コーナー

 「心に寄り添いあう人づくり委員会」によるスポーツ体験コーナーです。

 みんなで一緒にスポーツ体験を楽しみましょう!

クイズラリー

 障害に関するクイズラリーを行います。正解者には可愛いグッズをプレゼント!

・ステージイベント

 10:10~ 根上中学校吹奏楽部(吹奏楽演奏)

 10:45~ 寺井高校吹奏楽部、KONOHAWinds、能美シビック合同バンド(吹奏楽演奏)

 11:30~ 粟生じょんがら保存会(踊り、演奏)

 12:15~ 宮竹保育園(手話ソング)

 13:00~ GAP FREEパフォーマンス(振付:宝栄美希)

 メッセージのつまったパフォーマンスをお楽しみに!

 

 

作品展示

会場:根上総合文化会館 アートギャラリー
日時:12月16日(土曜日)~22日(金曜日) 9:00~17:15


注:12月19日(火曜日)は休館、22日は12:00までの展示となります

 

根上総合文化会館アートギャラリーにて、障がいがある人の作品を展示します。

事業所で取り組んだものや、個人で描いたイラストなど、幅広いアート作品をご覧ください。

街フェスにお越しいただき、内なる感性に触れる芸術をお楽しみください☺

  

「みんなの街フェスin能美」で販売をしていただけるお店を募集します!

 

「みんなの街フェスin能美」では、ご来場されたみなさまに楽しんでいただくため、

飲食物の出店をしていただけるお店を募集します。

会場内では、飲食は原則禁止としますので、テイクアウトのみの販売になります。

おいしいお弁当、手作りの焼菓子など、「みんなの街フェスin能美」で販売してみませんか?

注:アルコール類の販売はご遠慮ください。

注:会場内に調理設備はありません。事前に調理・包装したものを販売していただくようお願いします。 

募集期限:令和5年10月31日

詳しくは、福祉課(0761-58-2230)までお問い合わせください。 

 

募集期間が終了しましたので、受付を締め切らせていただきます。

イベント概要

開催日:
2023年12月16日 から 12月22日
備考:
根上総合文化会館

お問い合わせ先

健康福祉部 福祉課

電話番号:0761-58-2230 ファクス:0761-58-2294