このページの本文へ移動する

坪野町(つぼのまち)

登録日:2019年7月1日

山の魅力に多くの人が引き寄せられる町

 坪野山菜まつりが毎年開催される坪野町は、山菜の宝庫と呼ぶ人がいるほど山の幸に恵まれた所です。かつては道幅が狭く、物資の運搬にも苦労した時代がありましたが、今では、道路が整備され、金沢市や小松市に車で30分足らずでアクセスできる便利な立地となったこの町は、現在、21世帯47人が暮らしています。

 「美化センターのある町のイメージしかないと思いますが、いろいろと良いところもありますよ」町会長の村西さんは話します。坪野町が自慢できることは3つあります。1つ目は、坪野八幡神社。なんとこの神社は社殿まで約80段もの階段を上る必要があり、初めて見る人はその階段の長さに圧倒されます。また、その神社を覆うように密生する林は原生林に近い自然林として、市の天然記念物に指定されています。境内を歩くと日々のストレスから解放される絶好の森林浴スポットです。2つ目は、山の水を各世帯がそれぞれ引き込み、洗車などに利用していることです。3つ目は、最近、移住をして来られた方が築100年以上の古民家を改修し中国茶のお店をオープンしたことです。毎日、様々な方面から坪野町に人が来るようになり、にぎやかになっています。

 現在、高齢の町民も多く、普段からお互いの親睦を深めるために、公民館でカラオケや懇親会などを開催しています。地域の資源である山の幸をうまく活用し、暮らしやすい環境を築いてきた坪野町の魅力が、外から多くの人を引き寄せているのだと感じました。

坪野町の様子
坪野八幡神社には約80段の階段があり、その場所に密生する原生林に近い林は「坪野八幡神社社叢(つぼのはちまんじんじゃしゃそう)」と呼ばれ、市の天然記念物に指定されています。

(広報のみ2018年7月号より)

地図情報

坪野町の位置

お問い合わせ先

市長室 広報広聴課

電話番号:0761-58-2208 ファクス:0761-58-2290