このページの本文へ移動する

上徳山町(かみとくさんまち)

登録日:2019年7月1日

若い人の感覚を大切に 若い世代が暮らしやすい町へ

 上徳山町はいしかわ動物園と辰口丘陵公園がある町で、現在76世帯295人が暮らしています。上徳山町の地名は14世紀から16世紀まで、約200年続いた徳山寺という寺がこの地にあったことから名付けられました。

 近くには辰口丘陵公園、いしかわ動物園があり、親子連れの人を中心に多くの人でにぎわっています。最近ではハム・ソーセージ専門店やイタリアンレストランが店を構え、市内外から次々に人が集まります。また、上徳山はウオーキングするのにうってつけの町です。動物園内、丘陵公園内、そして国造地区につながる山道がいくつかあります。ポールウオーキングをする人も見かけるそうです。

 上徳山町は、大きく分けて2つのエリアがあります。山あいの地区と緑が丘町会の近くにある地区で、後者は若い世代が多く暮らしています。毎年7月末に開催される町会行事のバーベキュー大会には世代関係なく大勢の人が参加し、町内の親睦を図っています。町内清掃活動にも積極的に参加し、みんなで力を合わせて頑張っています。

 昨年1月に徳山町自主防災組織を設立し、7月に防災訓練を行った上徳山町。「訓練の時間を、多くの人が参加するバーベキュー大会の前に設定し、消火栓の使い方を学ぶという簡単な内容にし、参加してみたいという工夫をしました。訓練に強制的に参加させるのではなく、自らの意志で参加しようとする気持ちを大事にしたいです」若い人がどうしたら住みやすい町になるか、常に考えている竹田さんの目には若い世代への思いやりが垣間見えました。

上徳山町の様子
今年初開催の防災訓練の様子。子どもからお年寄りまで多くの人が、自主的に集まり、町内にある消火栓の放水訓練を行いました。

(広報のみ2018年1月号より)

地図情報

上徳山町の位置

お問い合わせ先

市長室

電話番号:0761-58-2202 ファクス:0761-58-2290