このページの本文へ移動する

岩本町(いわもとまち)

登録日:2019年7月1日

町の全員が顔見知り 助け合いの心が根付くまち

 岩本町は能美市の東側、鶴来駅方面から天狗橋を渡ったところにあります。この町では、38世帯91人が暮らしています。

 町の中に入ると、荷台に布団や椅子などをのせた軽トラックとすれ違いました。「これは粗大ごみを集めて回っているんだ」と出迎えにきた町会長の岩山さんが教えてくれました。「昔から自然と助け合いの心が根付いている。大きなごみの回収も、町民の助けになればいいと、随分前から取り組んでいる。お互いの家のことを知っているからできることだね」と話します。

 坂を上ったところに神社がありました。前町会長の福田さんと岩根会(町の壮年団)の会長滝本さんも加わり、町のことを教えてくれました。「岩本には歴史的なものや地名が多いんだよ」と岩山さん。岩根宮(いわねぐう)(岩本神社)は白山比咩神社の三社の一つで、本尊には十一面観音像が祀(まつ)られています。県外から人が訪れることもある岩根宮は、源義経一行が参拝したと記録されています。

 町には伝統的な春秋の祭りのほかに、20年以上続いている「岩根まつり」という祭りがあります。町民が家庭の料理を持ち寄って集まるもので、家によって味が違うので面白いと好評のようです。「世帯数が多くないので、何をするにしても協力が第一。それとなるべくお金がかからないように工夫していますね」と笑いながら顔を見合わせる皆さんから、町の助け合いの心が感じられました。

岩本町の様子
集落の中央を通る馬坂と呼ばれる道路。上がって右手に岩本神社があります。町の東には、市の指定文化財の天狗壁があります。

(広報のみ2017年9月号より)

地図情報

岩本町の位置

お問い合わせ先

市長室 広報広聴課(R6.4.1~変更、旧:市長室)

電話番号:0761-58-2208 ファクス:0761-58-2290