このページの本文へ移動する

岩内町(いわうちまち)

登録日:2019年7月1日

歴史を紡ぐ 町の公民館報

 川北大橋を南に進み、能美市に入ってすぐの西側に、岩内町はあります。現在165世帯478人が暮らしています。町の南側には、「岩内工業団地」「辰口放牧場」が立地しています。

 「町では昔から公民館活動が活発で、総務部、文化部、社会部、体育部、青少年部の各部員が頑張っています。その歴史の中で、特に自慢したいのが公民館報です」町会長の川向さんが、ずらりと並ぶ『館報いわうち』を見せてくれました。「行事や岩内町の歩みを振り返るのにとても重宝しています」と話します。館報は昭和44年の発行以来、毎月発行され続けています。平均4ページ構成で、8月には573号目が発刊されます。町の行事予定や会計、町民の紹介、さらにはゴミの出し方に対する問題提起など読み応えのある内容となっています。

 「これを見て、会話が生まれることが多々あるんです。新一年生の紹介も載っているので、どこの家の子か知っておくこともできます。地域での見守りの一助になっているかもしれませんね」と館報がコミュニケーションツールの一つになっている様子を教えてくれました。

 館報には毎月町の人口が載っています。これを見るたびに町の将来を切実に考えていると川向さんは言います。「現実的な問題で大規模な宅地造成は難しい。だからこそコツコツと人を増やしていくことに力を入れています」そう話す川向さんの手元には、出たばかりの新しい館報がありました。

岩内町の様子
岩内工業団地から見た町の景観。写真の手前に写っている道路は加賀産業道路です。

(広報のみ2017年8月号より)

地図情報

岩内町の位置

お問い合わせ先

市長室

電話番号:0761-58-2202 ファクス:0761-58-2290