このページの本文へ移動する

和光台(わこうだい)

登録日:2019年7月1日

和やかなつながりが感じられる市内で一番新しい町

 和光台は平成10年に宅地の分譲が開始され、翌年4月に自治会が発足した能美市で一番新しい町です。いしかわ動物園の南側に隣接し、豊かな自然に囲まれたこの町には、現在354世帯1,191人が暮らしています。

 和光台最大の特徴は、住民の平均年齢の若さです。「住民の多くが子育て世代で、年が近いこともあり、すぐに顔なじみになります」と話すのは町会長の冨田さん。「和光台の子どもが通う和気小学校は、学年の垣根を越え児童の仲が良いんです。だから子どもを通じて親同士のつながりも自然と広がっていくんです」と住民の交流について教えてくれました。

 町の中心にあるコミュニティ施設「虚空蔵会館」は交流の拠点となっており、毎年8月に和光台まつりが開かれています。壮年団や子供会が中心となり模擬店が企画され、住民は飲食しながら歓談するなど思い思いに楽しみます。町独自の子育てサークル「かるがもの輪」の活動も虚空蔵会館で行われています。妊娠中の方や未就園児を持つ保護者たちが参加しており、子育ての悩みごとを相談したり情報を共有したりする交流の場となっています。

 町内を見て回ると、建設中の家が何軒もあり、今後も住民が増えていくことが想像できました。前回、虚空蔵会館で開かれたタウンミーティングでは、和光台の若い住民から人口増加を踏まえた公共交通機関や子育て・教育環境についての提案が積極的に出ていました。自分たちと町の未来を考える姿を見て、和光台は暮らしやすいコミュニティとしてさらに発展していくのだと思いました。

和光台の様子
緑に囲まれ新しい家が立ち並ぶ和光台。写真左手前の茶色の建物は、町のコミュニティ施設虚空蔵会館。

(広報のみ2019年6月号より)

地図情報

和光台の位置

お問い合わせ先

市長室 広報広聴課(R6.4.1~変更、旧:市長室)

電話番号:0761-58-2208 ファクス:0761-58-2290