このページの本文へ移動する

能美市見本市等出展事業奨励金

更新日:2023年9月1日

事前調査票の受付は終了いたしました

能美市見本市等出展事業奨励金

市内中小企業者及び中小企業団体が、見本市又はこれに類する展示会に自社の製品やサービスを出展することで、市内企業の積極的な販路開拓と受注促進、ひいては企業の事業拡大を図るため、経費の一部を助成します。

対象者

市内に主たる事務所、又は工場等を有し、同一事業を引き続き1年以上営む中小企業者又は、その中小企業者を構成する団体で、市税等を完納している者

対象経費

上記の対象者が見本市等に出展する際の経費の一部(小間料、小間装飾料、輸送費、印刷料等)のうち、消費税及び地方消費税を除いた額

奨励金額

対象経費の2分の1以内を助成。ただし、1回の限度額は、以下のとおり。

限度額一覧
見本市の規模 限度額
国外で開催される見本市 30万円
石川県外の国内で開催される見本市 20万円

能美市産の農畜産物の生産・加工・販売までを一貫して行う中小企業団体等が国外又は石川県以外の国内の開催される見本市等へ出展する場合

30万円
企業グループで国外又は県外で開催される見本市

50万円(ただし、1企業当たり10万円まで)

 奨励金交付回数

奨励金の交付を受けた年度から起算する2年度ごとの各期間において1回を限度とし、連続した年度での交付はしないものとする。(ただし、企業グループで出展の場合は連続した年度で交付できるものとする。)

(例) 令和4年度に交付を受けた場合は令和5年度は申請できません。

 rei3

(例) 令和3年度に交付を受けた場合、令和4年度に交付を受けていなければ令和5年は度申請可能です。

 rei4

補助金交付までの流れ

・年度内の申請数の把握のため、6月中に事前調査票の提出をお願いいたします。

・出展する展示会・見本市等の開催2週間前までに申請書等一式(交付申請書、市税等完納状況調査同意書、本人確認書類、その他添付書類)をご提出ください。

 

補助金スケジュール

様式

ご提出の際にご確認ください

提出書類一覧 ( 申請用 ・ 実績報告用 )(23KB)(Word文書)

 

交付申請に必要な様式
 
 ・交付申請書等様式 (46KB)(Word文書)
 ・交付申請書記入例(157KB)(PDF文書)

 ・市税等完納状況調査同意書(14KB)(Word文書)

   ・個人の場合:本人確認書類の写し
  法人の場合:履歴事項全部証明書の写し
  注:行政手続の簡素化及びデジタル化を推進するため、申請書等への押印は不要としました。
    

実績報告に必要な書類

 ・実績報告書(33KB)(Word文書)
 ・請求書(12KB)(Word文書)
 ・実績報告書・請求書(記入上の注意)(148KB)(PDF文書)

  注:実績報告時に見本市当日の小間全体の様子がわかる写真等が必要となりますのでご注意ください。

 申請先

能美市産業交流部商工課
能美市寺井町た35番地
TEL:0761-58-2254
FAX:0761-58-2266
Email:shoukou@city.nomi.lg.jp

お問い合わせ先

産業交流部 商工課

電話番号:0761-58-2254 ファクス:0761-58-2266