このページの本文へ移動する

七ツ滝

更新日:2021年5月25日

総落差50mの美しい滝が流れる名勝

 七ツ滝1七ツ滝2七ツ滝3

古くから慕われる7つの滝

市の名勝に指定されている七ツ滝は、「大滝」と呼ばれる一の滝に始まり、最も美しいとされる落差約10mの二の滝など、大小7つの滝が連なっています。

全長は約1km、総落差は約50mにも及び、美しい滝の流れや四季折々の自然風景が楽しめるため、フォトスポットとしても人気があります。

古くから名所として知られ、滝を見て感動した江戸時代の金沢の歌人小倉有年(おぐらありとし)が、『まだ知らぬ 人に見せばや 神代より 絶えぬ流れの この滝つ瀬を』と詠んだとされています。

散策しやすい環境

上流にある6つの滝は遊歩道が整備されており、すべて歩いて見て回ることができます。約400メートル、10分ほどの道のりです。ぜひ一番上の「一の滝」まで足を運んでみてください!下流にある「七の滝」は人口の滝で、瀧浪(たきなみ)神社前にあります。

滝のすぐ近くに駐車場があるため、車でのアクセスも可能です。

多様な動植物に出会える

七ツ滝周辺は、動植物の住みかとなっています。

淡水魚類では、ウグイやコイ、タカハヤ、アブラハヤ、カワムツなどの生息が確認されています。鳥類では、キジやヤマドリ、キセキレイなど、そのほかにも、ニホンカモシカやギフチョウ、リスなどが生息しています。また、ウラジロガシやスダジイ、マメヅタなどの300種を超える植物も確認されています。

 

インフォメーション

住所

石川県能美市長滝町地内

交通アクセス

JR金沢駅から

金沢駅より、JR北陸本線福井方面行きの電車に乗り「能美根上駅」にて下車(約30分)

→能美根上駅より、「のみバス」連携ルート(先端大学方面)に乗り、「辰口福祉会館」にて下車(約35分)、「のみバス」さとやまルート(鶴来方面)に乗り継ぎ、「長滝」にて下車(約44分)、徒歩約9分

小松空港から

「小松空港」からタクシーもしくはレンタカーを利用(約30分)

能美根上スマートICから

「能美根上スマートIC」から車で約25分 

お問い合わせ

能美ふるさとミュージアム
TEL:0761-58-5250 FAX:0761-58-5251

地図情報

石川県能美市長滝町地内

お問い合わせ先

産業交流部 観光交流課

電話番号:0761-58-2211 ファクス:0761-58-2297