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パブリックコメントとは

登録日:2019年4月1日

パブリック・コメント手続とは、行政機関が政策の立案等を行おうとする際にその案を公表し、この案に対して広く住民・事業者等の皆さんから意見や情報を提出していただく機会を設け、行政機関は、提出された意見等を考慮して最終的な意思決定を行うというものです。

この手続きは、住民・事業者等の皆さんの多様な意見・情報・専門知識を行政機関が把握するとともに、行政の意思決定過程における公正の確保と透明性の向上を図ることを目的としています。

上記のような基本的な考え方を基に、能美市でも以下のような趣旨で「パブリックコメント手続き実施要綱」を定めて取り組んでいます。

随時、ご意見を募集するためのご案内を広報紙やホームページ、ケーブルテレビ文字放送などを通じてお知らせしますので、ご意見をどしどしお寄せください。

お問い合わせ先

企画振興部 市長戦略室

電話番号:0761-58-2204 ファクス:0761-58-2291