このページの本文へ移動する

民間相談窓口・不動産情報(リンク集)

登録日:2019年4月1日

不動産情報

空き家に関する総合相談窓口 (石川県宅地建物取引業協会)

 公益社団法人石川県宅地建物取引業協会(略称:石川県宅建協会)では、石川県からの要請を受け、国が実施している「空き家管理等基盤強化推進事業」に参画して国庫補助事業として「空き家総合相談窓口」を開設しています。

 相談窓口では、電話・メール等で空き家に関する相談を一括して受け付けします。

 その中で、専門家の判断が必要と思われるものや、登記・解体など有識者・専門業者等による実務を伴うもの等については、本事業趣旨にご賛同頂いた団体、共に地域貢献を目指す専門団体へ、相談を取り次いでいます。
 

相談取次イメージ

  • 「交流・定住相談等に関する協定書」
     平成26年3月26日、能美市と石川県宅地建物取引業協会との間で、交流・定住促進のための空き家情報等整備支援に関する不動産取引の相談等に関して協定を締結しました。

空き家に関する総合相談窓口 (石川県司法書士会)

 石川県司法書士会では、法律の専門家の観点から、相続人の調査や登記事務を行ったり、成年後見人制度、相続財産管理人・不在者財産管理人などに就任します。
 また、空き家の利活用や跡地利用に関する売買、賃貸借、管理等の各種契約のチェックやアドバイスを行います。

  • 「能美市における空き家対策事業に関する協定書」
    平成28年5月18日、能美市と石川県司法書士会との間で、能美市における空き家対策事業にかかる事務を遂行するための協定を締結しました。

お問い合わせ先

市民生活部 生活環境課

電話番号:0761-58-2217 ファクス:0761-58-2292