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建築確認に関する証明書の発行

登録日:2019年4月1日

 

過去に建築確認を受けた、又は完了検査を受けた建築物について、確認済書、検査済書を紛失してしまった場合、それらの記録が残っている場合は、内容を証明することができます。

証明できる内容

  • 確認を受けた建築主の氏名、建築主の住所、敷地の地名地番、建物用途、構造、床面積、確認番号、確認年月日
  • 完了検査の年月日

証明書を発行するための手続き

  • 事前に来庁されるか、お電話にて証明を受けたい旨の連絡をしてください。その際に上記証明内容のうち分かるものをお伺いします。確認年月日が分からない場合は、その建物がいつ頃建築されたかを事前に調べてください。(建物の登記簿謄本のほか、工事の契約書、工事図面、融資契約書等でも分かる場合があります)
  • 市役所でその内容が確認できましたら、手数料を用意して申請書を提出してください。手数料300円(現金で納付していただきます)

お問い合わせ先

土木部 まち整備課

電話番号:0761-58-2251 ファクス:0761-58-2298