このページの本文へ移動する

JAPAN TENT (ジャパンテント)

更新日:2023年7月10日

4年ぶりに開催される今年のJAPAN TENT(ジャパンテント)は、日本で学んでいる世界各国・地域の留学生や研修生100名を石川県にお迎えし、11市でホームステイを通して文化交流を図ります。

JAPAN TENTのコンセプト

  • 交歓=Fraternity
  • 創造=Creativity
  • 連帯=Solidarity

です。このキーワードはJAPAN TENTのプログラムの中でさまざまに活かされています。

JAPAN TENT

第36回 JAPAN TENT - 世界留学生交流・いしかわ2023 -

留学生のほとんどは簡単な日本語を話せます。立派な部屋や特別な料理は必要ありません。初めてのご家庭でも心配ありません。普段の生活の中で、留学生とホストファミリーのふれあい、交流があれば十分です!

『外国の文化に触れたい』『能美市の魅力を伝えたい』皆さんのご応募をお待ちしております!この夏、心に残る素晴らしい思い出を留学生とともにつくりましょう!

能美市にホームステイに来る方

 北陸新幹線沿線地域等で学ぶ世界の国と地域からの留学生や研修生6名

ホームステイ期間

 2023年8月17日(木曜日)~8月19日(土曜日)の2泊3日

能美市プログラム

 8月17日(木曜日) 午後:対面式・市長表敬

 8月18日(金曜日) 午前:能美市ふるさと探訪 / 午後:市内企業訪問

 8月19日(土曜日) 午前:お別れ式

ホストファミリーにお願いすること

  • ホームステイ期間中、留学生等を家族の一員として迎え、送り迎えや能美市プログラムに参加をしていただけること
  • 1家庭1名をお受入れいただけること(2名を希望する場合はご相談ください) 
  • 8月上旬実施予定のホストファミリー事前説明会に参加できること

→ ホストファミリー募集申込みは締め切りました。ご応募ありがとうございました!

 

お問い合わせ先

 お気軽にお問い合わせください。

 能美市観光交流課  電話:0761-58-2211 FAX:0761-58-2297 E-mail:kankou@city.nomi.lg.jp

 能美市国際交流協会 電話:0761-57-3751 FAX:0761-57-3761 E-mail:niea.jimu@gmail.com

第32回 JAPAN TENTについて(第33回~第35回は市町プログラムなし)

第32回JAPAN TENT(2019年)では、11の国と地域の23名の留学生を受け入れました。

対面式
記念撮影1

市長表敬訪問
記念写真2

五彩館見学
記念撮影3

古九谷写し体験
記念写真4

第32回JAPAN TENT能美市プログラム

822()から25()の日程で開催され、能美市は11の国・地域から23名の留学生を受け入れました。初日は、ホストファミリーとの対面式をしました。翌日は、市長表敬訪問の後、五彩館・記念館などを見学し、体験館で絵付け体験をして、世界にひとつだけの作品を作りました。能美市ならではの伝統工芸である九谷焼に存分に触れました。

24()には、地元の留学生、在住・在勤の外国人、協会員、地域の方々と交流会で親睦を図った後、辰口まつりのじょんから踊りコンクールに参加しました。長時間のコンクールにも関わらず、留学生は最後まで楽しく踊りました。

25()には、ホストファミリーとの別れの時間がやってきて、あっという間の4日間でした。さよならセレモニー終了後、次のJAPAN TENTプログラムに参加するため金沢へ向かう留学生は、ホストファミリーが手で作ったアーチをくぐってバスに乗り込み、涙と笑顔のお別れとなりました。 

記念写真5  記念写真6

関連情報