このページの本文へ移動する

糖尿病合併症検査・費用助成

更新日:2021年4月1日

糖尿病合併症検査とは?

糖尿病は、自覚症状が少ないため放置されやすい病気ですが、治療しないと全身に合併症と呼ばれる他の病気を引き起こします。

合併症も自覚症状が少ないため、症状があらわれる頃には既に進行してしており、日常生活に支障をきたすようになります。

合併症を予防するためには、1~2年に1回の検査で、早期発見、早期治療をすることが大切です。

糖尿病かけはしチェックを利用してみませんか?

かけはしチェックとは・・・

市内の専門医療機関で、主な合併症を調べる検査をまとめて実施します。

受診は1回(午前中約半日)で終了し、食事や普段の生活に関するアドバイスも受けられます。

かけはしチェックちらしkakehashi(1MB)(PDF文書)

受診方法

対象 : 市内かかりつけ医において糖尿病治療中の方

(1)まずはかかりつけの先生にご相談ください。病状やご希望に合わせて検査内容を決めます。

(2)市内の専門医療機関(能美市立病院・寺井病院・芳珠記念病院)へ予約し、受診します。

かけはしチェックを受けた方の声

・専門医に紹介してもらえたことで、自分の身体の状態が明確になって良かった。

・動脈硬化や網膜症の検査は、受けたことがなかったので安心した。

・自分の食事、生活を見直すきっかけになった。

かけはしチェックを利用した方へ

過去の治療データの調査研究への使用のお願い

tyousa(104KB)(PDF文書)

かけはしチェックでかかった費用を助成します

助成対象者

下記(1)~(3)すべてに該当する方

(1)能美市に住所がある満19歳以上の方
(2)市内かかりつけ医において糖尿病治療中の方
(3)市内かかりつけ医から紹介を受けて、市内糖尿病専門医療機関(能美市立病院、芳珠記念病院、寺井病院)で糖尿病合併症検査(かけはしチェック)を受けた方
注:市税等の滞納がある方は、助成が受けられない場合があります。

助成金額

助成対象経費の2分の1(上限5千円)を1人年1回助成 注:100円未満は切り捨て
申請日の翌月末までに、申請された口座に助成金が振り込まれます。

申請方法

健康推進課(サンテ内)で申請手続きを行います。

 <必要書類>

  • 能美市糖尿病合併症検査費用助成申請書
  • 糖尿病合併症検査に要した費用が確認できる領収書(原本)、および診療明細書 
  • 糖尿病連携手帳の検査結果のコピーまたは検査結果一覧表
  • 振込先の口座番号が確認できる通帳またはキャッシュカードの写し 

申請期限

受診月の翌月から数えて6か月以内

お問い合わせ先

健康福祉部 健康推進課

電話番号:0761-58-2235 ファクス:0761-58-6897