このページの本文へ移動する

ニュースポーツを楽しみリフレッシュ!!

登録日:2019年4月1日

ニュースポーツを楽しみリフレッシュ!!(能美市まちづくり出前講座)

ニュースポーツって何??

 ニュースポーツとは、「誰でも、いくつからでも、いつまでも」比較的容易に楽しめることを目的に考案されたスポーツのことを指します。子供からお年寄りまで幅広い年代で楽しめるような「生涯スポーツ」として最近注目されています。日ごろの運動不足解消や、家族や地域などでの世代を超えたコミュニケーションづくりとしてニュースポーツを体験してみてはいかがでしょうか。

能美市まちづくり出前講座の申込み方法

 現在能美市まちづくり出前講座では以下の4つのニュースポーツを主に行っています。

ご興味のある方は能美市教育委員会スポーツ振興課(0761-58-2273)までお気軽にご連絡ください。出前講座の申込み方法は下記のとおりです。(原則10名以上での受付となります。)

(1)ニュースポーツ出前講座開催候補日及び種目を決めてください。
  (会場の空き状況も確認し仮予約をしておいてください)

(2)スポーツ振興課に連絡し、日程を調整後に下記申込用紙をダウンロードし、記入してスポーツ振興課にご提出ください。(会場の本予約をお願いします)

(3)スポーツ振興課から受講承認通知を送付しますので、届き次第打ち合わせの日程をご連絡ください。

(4)打ち合わせにもとづいて出前講座を開催いたします。


能美市まちづくり出前講座で体験できるニュースポーツ

1.キンボール

直径1m20cmの大きなボールを使用し、3チーム(1チーム4人)12人が1つのコートでゲームを行います。ボールを落とさないようにサーブとレシーブを繰り返して得点を競います。チームプレーで協調性を養うことができ、頭脳プレーが重要になってくるスポーツです。運動強度は強めで、元気に遊びたい方向けのスポーツです。

キンボールをする様子1 キンボールをする様子2

2.ドッヂビー

やわらかい素材でできたフライングディスク(フリスビー)を使ったドッヂボール形式のスポーツです。からだに当たっても痛くないため、小さな子供も楽しめます。

大人と子供が1つのコートで試合ができるので幅広い世代間でコミュニケーションを取ることができます。運動強度はやや弱めで、子どもVS大人や、子供と大人が混合でも対戦することができます。

ドッヂビーをする様子1 ドッヂビーをする様子2

3.カローリング

ピョンチャンオリンピックで一躍話題となった、氷上で行うカーリングを、体育館などの床の上で手軽に行えるように考案されたスポーツです。ジェットローラーと呼ばれる器具をお互いに6投ずつ投げ合い、より中心に近い位置に置き得点を競うゲームです。

ジェットローラーは簡単に投げることができるので、子供からお年寄りまで幅広く楽しめます。運動強度は弱く、レクリエーション要素が強いスポーツです。

カローリングをする様子1 カローリングをする様子2

4.ワンバウンドふらばーるバレー

ふらばーると呼ばれるやわらかい変形ボールを使用して、バドミントンのコートでネット越しに打合うバレーボール型のスポーツです。1チーム5人以上で行います。

ボールのスピードが遅いため、突き指などの心配がなく、恐怖心を持つこともありません。相手からきたボールは1度ワンバウンドしてからレシーブする必要があり、ボールがどこに弾むかわからないことで、ゲームを面白くしています。

運動強度はやや強めで、子供から大人まで楽しめるスポーツです。

ワンバウンドふらばーるバレーをする様子 ふらばーる


出前講座以外での備品貸出について

自分たちでニュースポーツを体験してみたいという方向けに備品貸出も受付しております。
下記備品一覧をご確認いただき、能美市スポーツ振興課(0761-58-2273)にお問い合わせください。

 ニュースポーツ備品一覧(PDF/84KB)

申込み問合せ先

能美市教育委員会スポーツ振興課
 (Tel:58-2273)
 (Fax:55-8555)

お問い合わせ先

教育委員会事務局 まなび文化スポーツ課(R6.4.1~変更、旧:まなび文化課、スポーツ振興課)

電話番号:0761-58-2272 ファクス:0761-55-8555