このページの本文へ移動する

辰口温泉

登録日:2019年4月1日

開湯1400年、金沢の奥座敷「辰口温泉」

辰口温泉のイメージ

開湯1400年の歴史を誇る辰口温泉は、金沢から1番近い温泉地として親しまれています。肌にやさしい泉質であることから「美人の湯」としても知られており、女性からの人気も高いです。文豪の浪漫に想いを馳せ、風情ある名湯と旬の幸を堪能しながら、贅沢なひと時を過ごしてみませんか。

施設紹介

 

施設紹介

まつさき

まつさき回廊の様子 まつさき新館展望露天風呂(木犀)

明治の文豪・泉鏡花の小説『海の鳴る時』の舞台にもなった由緒ある温泉旅館です。玄関へ続く回廊からは広大な日本庭園が望め、四季折々の花鳥風月を愛でることができます。

 

たがわ龍泉閣

たがわ龍泉閣田んぼの湯(昼) たがわ龍泉閣田んぼの湯(夜)

6つの湯めぐりが楽しめる混浴露天風呂「田んぼの湯」が自慢の温泉旅館です。お食事処「源助茶屋」では、暖炉や囲炉裏、障子や民芸調の家具など、田舎の民家ならではの空間で、厳選された地元食材のお料理を堪能できます。

 

旅亭 萬葉

旅亭萬葉のロビー 旅亭萬葉の外観(夜)

2千坪の敷地に全9室のみという贅沢なつくりの温泉旅館です。一つとして同じしつらえのお部屋は無く、ひとあし踏み入れた瞬間に、それぞれのお部屋が異なる表情でお客様をお迎えします。

 

里山の湯

里山の湯露天風呂 里山の湯外装(夜)

能美市温泉交流館(辰口温泉 総湯 里山の湯)は、温泉を利用した健康増進と地域住民の交流を促進し、地域の活性化を図るために計画された施設です。

 

辰口温泉足湯

辰口温泉足湯(外装) 辰口温泉足湯(内装)

里山の湯と温泉街を結ぶ散策路の途中に位置している足湯です。温泉に滞在する人だけでなく地元の人たちにも、伝統ある辰口温泉を気軽に訪れ楽しめる環境が整っています。

 

 

インフォメーション

住所

石川県能美市辰口町地内

宿泊施設のご予約・お問い合わせ先

まつさき(電話番号:0761-51-3111)

たがわ龍泉閣(電話番号:0761-51-2111)

旅亭 萬葉(電話番号:0761-51-5111)

 

お問い合わせ先

産業交流部 観光交流課

電話番号:0761-58-2211 ファクス:0761-58-2297