このページの本文へ移動する

こころの健康自己診断ツール「こころの体温計」

登録日:2019年4月1日

~こころの悩みや心配をひとりで抱えないでください~

「夜、眠れない」
「朝、起きるのがつらい」
「やる気がでない」
「食欲がない」 など

このような状態が続いていませんか?
まずは自分や家族のストレス状態に気づくことが必要です。
自分のことだけでなく、大切な家族を守るためにも「こころの体温計」にアクセスしてみてください。

こころの体温計とは

こころの体温計イメージ画像

携帯電話やパソコンを利用して簡単な質問に答えることで、自分自身や家族・大切な人のストレスや落ち込み度を確認できるセルフチェックシステムです。結果とともに相談窓口の情報が表示されます。

本人モード:ご自分の健康状態や人間関係、住環境などのストレス度や落ち込み度が水槽の中で泳ぐ金魚などのキャラクターで表示されます。
家族モード :家族など身近な方のこころの健康状態がわかります。
赤ちゃんママモード:産後の不安なこころの健康状態がわかります。
ストレス対応タイプテスト:ご自分のストレス対処タイプがわかります。
アルコールチェックモード:飲酒がこころにどのような影響を与えているかがわかります。 

本人モード使用時の結果画面

利用について

利用料は無料です。(通信料は、自己負担となります。)
チェック開始前に性別、年齢等をお聞きしますが、個人情報は一切取得しません。
統計的なデータとしてのみ使用します。
こころの体温計は、自己診断するもので、医学的診断をするものではありません。
結果に関わらず、心配なことが続くときは、早めに専門機関にご相談ください。

パソコンからはこちら

心の体温計(外部リンク)バナー

携帯からはこちら(QRコード)

心の体温計(外部リンク)QRコード

お問い合わせ先

健康福祉部 健康推進課

電話番号:0761-58-2235 ファクス:0761-58-6897