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住民登録(転入・転出・転居など)

更新日:2021年9月13日

住民登録

能美市民であることを届けていただき、居住関係を明らかにし世帯ごとに編成されたものを住民基本台帳といいます。
住民基本台帳は、居住関係を公証するとともに、選挙、印鑑証明、義務教育、国民健康保険、地方税など行政全般にわたり基本となるものですので、正確に届出をしてください。

転出届を除き、いずれも14日以内に届出をしてください。

代理の方が届出されるときは、ご本人の代理人選任届が必要です。

注:届出者の本人確認のため、身分証明書(マイナンバーカード・運転免許証・パスポート等)を持参してください。

インターネットで住民異動届(転入・転出・転居届)が作成できます(CHAT窓口申請)CHAT窓口申請

転入届(市外から引っ越してきたとき)

  1. 転出証明書(前住所地の市町村長が発行したもの)
  2. 国民健康保険証(国民健康保険に加入している家族と同居する場合)
  3. 国民年金手帳(加入者のみ)
  4. 介護保険受給資格証明書(前住所地で交付された人のみ)
  5. マイナンバーカード(個人番号カード) 

注:新しい世帯に「同居人」として入られる場合は世帯主の同意書(Word文書)が必要です。

転出届(市外ヘ引っ越すとき)

  1. 国民健康保険証(加入者のみ)
  2. 介護保険証(交付されている人のみ)
  3. 能美市子ども医療費受給資格者証(交付されている人のみ)

注:転出予定日までに届け出てください。

注:すでにマイナンバーカードを申請している方で、まだカードを受け取っていない場合は、届出の際、職員にお申し付けください。

転居届(市内で引っ越したとき)

  1. 国民健康保険証(加入者のみ)
  2. 介護保険証(交付されている人のみ)
  3. 能美市子ども医療費受給資格者証(交付されている人のみ)
  4. マイナンバーカード(個人番号カード)

世帯変更届(世帯主を替えたり、世帯を分離・合併するとき)

  1. 国民健康保険証(加入者のみ)

 

お問い合わせ先

市民生活部 市民サービス課

電話番号:0761-58-2213 ファクス:0761-58-2293