印鑑登録証の引替交付
更新日:2021年4月1日
合併に伴う印鑑登録証の引替交付
「能美市」になってからは合併前に登録した印鑑登録証(カード)が使用できなくなります。
「能美市」になってから初めて印鑑登録証明書の請求をする時に新しいカードと引替します。
本人来庁の場合 | 代理人来庁の場合 | |
---|---|---|
印鑑(認印) | ○ | ○ |
印鑑登録証(カード) | ○ | ○ |
本人が確認できるもの | 印鑑(認印)がないとき | 印鑑(認印)がないとき |
印鑑登録証受領書 | ○ | ○ |
委任状 | 不要 | ○(同一世帯は不要) |
- 本人確認ができるものとは、マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証、年金手帳など本人しか持ち得ないもので、公的機関が発行したものをお願いします。
- 代理人が申請する場合は、登録者からの委任状が必要です。(同一世帯の場合は不要です。)
- 手数料は必要ありません。
お問い合わせ先
市民生活部 市民サービス課
電話番号:0761-58-2213 ファクス:0761-58-2293