このページの本文へ移動する

印鑑登録証の引替交付

更新日:2021年4月1日

合併に伴う印鑑登録証の引替交付

「能美市」になってからは合併前に登録した印鑑登録証(カード)が使用できなくなります。

「能美市」になってから初めて印鑑登録証明書の請求をする時に新しいカードと引替します。

引替に必要なもの
  本人来庁の場合 代理人来庁の場合
印鑑(認印)
印鑑登録証(カード)
本人が確認できるもの 印鑑(認印)がないとき 印鑑(認印)がないとき
印鑑登録証受領書
委任状 不要 ○(同一世帯は不要)

  • 本人確認ができるものとは、マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証、年金手帳など本人しか持ち得ないもので、公的機関が発行したものをお願いします。
  • 代理人が申請する場合は、登録者からの委任状が必要です。(同一世帯の場合は不要です。)
  • 手数料は必要ありません。

お問い合わせ先

市民生活部 市民サービス課

電話番号:0761-58-2213 ファクス:0761-58-2293