本人確認
更新日:2021年4月1日
「本人確認」にご協力ください
平成20年5月1日から窓口での「本人確認」が法律で義務付けられました。
近年、第三者が本人になりすまして虚偽の届出をしたり、戸籍や住民票を不正に取得し悪用する事件が発生し全国的な社会問題になっています。
能美市では戸籍届出や住民異動届出の際には本人確認を行っていますが、平成20年5月1日から戸籍や住民票など各種証明書の申請時にも、窓口へ来られる方や郵便で手続きされる方の本人確認を実施します。みなさまのご理解とご協力をお願いします。
本人確認の対象となる届出・証明
分類 | 詳細 |
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戸籍届出 | 婚姻届・協議離婚届・養子縁組届・協議離縁届・認知・不受理申出など |
住民異動届出 | 転入届・転出届・転居届・世帯変更届など |
証明書 | 住民票の写し・戸籍謄抄本・戸籍の附票・身分証明書・税証明など |
本人確認のため提示していただく証明書等
- 官公署発行の顔写真付きの証明書1つ(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)
- 上のものをお持ちでない方は次の中から2つ(健康保険証、年金手帳、社員証、学生証など)
注:確認できる証明書等をご持参でない方については、口頭での質問や、後日文書でのお知らせをさせていただくことがあります。
お問い合わせ先
市民生活部 市民サービス課
電話番号:0761-58-2213 ファクス:0761-58-2293