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広域行政窓口サービスのご案内

更新日:2022年4月1日

住民票の写し、現在戸籍など各種証明書(5種類)を県内の10市町の窓口でも請求・取得できる相互交付サービスを行っています。
是非ご利用ください。

交付できる証明書

  1. 住民票の写し
  2. 印鑑登録証明書
  3. 現在戸籍の戸籍謄抄本
  4. 戸籍の附票の写し
  5. 身分証明書

利用できる方

上記1. 2の証明書 本人または本人と同一世帯の方
上記3. 4. 5.の証明書 本人または本人と同一戸籍の方

請求方法

以下のものを持参のうえ、窓口にあります「広域行政窓口サービス用交付請求書」に必要事項を記入し請求してください。

  • 窓口へお越しになる方の本人確認ができる証明書等(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)
  • 本人以外(同一戸籍の方で)の方が身分証明書を請求する場合は本人の委任状(要認印)
  • 印鑑証明が必要な方は印鑑登録証(印鑑カード)

注:なお、交付が受けられない場合がありますので、住所地及び本籍地の市町にお尋ねください。

取扱日時

月曜日から金曜日(祝日、祝日の振替休日、12月29日から1月3日を除く)
午前9時から午後5時まで

手数料

住所または本籍のある市町の手数料条例に基づく金額

取扱い窓口

能美市 市民サービス課、寺井・根上サービスセンター
金沢市 市民課(各市民センター、市民サービスコーナーを含む)
小松市 市民課(本庁のみ)
加賀市 窓口課
かほく市 市民生活課(各サービスセンターを含む)
白山市 市民課(各支所を含む)
川北町 住民課
野々市市 市民生活課
津幡町 町民課
内灘町 住民課

お問い合わせ先

市民生活部 市民サービス課

電話番号:0761-58-2213 ファクス:0761-58-2293