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電子証明書の更新手続きについて

更新日:2021年10月6日

マイナンバーカードの電子証明書には有効期限があります 

 マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が過ぎた場合はe-tax等の電子申請やコンビニ交付等に使用できなくなります。また、今後マイナンバーカードを健康保険証として利用する場合、有効な電子証明書が必要となりますので、更新の案内が届きましたら更新手続きをお願いいたします。(有効期限の3か月前から更新手続きは可能です。)

 ただし、下記の方につきましては更新の案内が届きません。案内が届かなくても更新手続きは可能ですので期間内に更新手続きをお願いいたします。

  • あらかじめマイナンバーに関する郵便物の送付先を住民登録地とは異なる場所に登録している方
  • 郵便物の転送手続き郵便局でされている方

受付場所・時間

市民サービス課

〇平日:月曜日・水曜日・金曜日

午前9時から午後4時まで(なるべく事前予約のうえお越しください)

午後4時から午後5時まで(事前予約制)注:最終受付は午後4時40分

 

〇平日:火曜日・木曜日(延長窓口)

 午前9時から午後4時まで(なるべく事前予約のうえお越しください)

午後5時から午後7時まで(事前予約制)注:最終受付は午後6時40分

 

〇休日窓口 注:市民サービス課のみ

10月10日(日曜日)、10月24日(日曜日)、10月31日(日曜日)、11月7日(日曜日)、11月14日(日曜日)、11月28日(日曜日)

午前9時から午後4時(事前予約制)注:最終受付は午後3時40分

寺井サービスセンター・根上サービスセンター

〇平日:月曜日から金曜日

午前9時から午後4時まで(なるべく事前予約のうえお越しください)

午後4時から午後5時まで(事前予約制)注:最終受付は午後4時40分

 

対象の方は、マイナンバーカード受け取り及び電子証明書の更新の予約サイトがありますので、ぜひご利用ください。

 マイナンバーカード受け取り及び電子証明書の更新の予約サイト 

お問い合わせ先

市民生活部 市民サービス課

電話番号:0761-58-2213 ファクス:0761-58-2293