マイナンバーカードに関するシステム障害について(令和7年4月16日追記)
更新日:2025年4月16日
令和7年4月16日追記
国のマイナンバーカードシステムにおいて障害が発生し、全国的にマイナンバーカードに関する一部の手続きが行えない状況となっておりましたが、令和7年4月15日に解消し、復旧したことを確認いたしました。
ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。
令和7年4月15日現在
現在、国のマイナンバーカードシステムにおいて障害が発生しており、全国的にマイナンバーカードに関する一部の手続きが行えない状況となっております。ご不便をおかけし、申し訳ありません。復旧時期については未定です。
復旧しましたらこちらのページでお知らせします。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
実施できない手続き
・電子証明書の有効期限満了もしくは有効期限切れに伴う電子証明書の更新手続きをする場合
・住所や氏名の変更に伴うマイナンバーカードの券面事項記載を行い、続けて署名用電子証明書を発行する場合
・暗証番号再設定(署名用電子証明書)
・一時停止解除
・顔認証カードへの切り替え
注:上記のほかにも実施できない手続きがある場合がありますので、ご了承ください。
お問い合わせ先
市民生活部 市民サービス課
電話番号:0761-58-2213 ファクス:0761-58-2293