このページの本文へ移動する

これまでの市長からのメッセージ(令和4年度)

更新日:2022年6月24日

令和4年6月24日

新型コロナワクチンの4回目接種についてお知らせします。

能美市では、7月から、60歳以上及び基礎疾患等をお持ちの市民を対象に、新型コロナワクチンの4回目接種を開始します。

対象となる皆さまには、予約及び接種に必要な接種券を、6月23日(木曜日)から順次お送りしております。

詳しくは、皆さまのご家庭にお届けしております「第10弾」のお知らせをご覧ください。

能美市においては、依然として、子どもや若年層の感染比率が高い状況です。本格的な夏を迎えるにあたり、熱中症にも注意しながら、場面に応じた適切なマスクの着用など、基本的な感染対策の徹底に、ご理解、ご協力をお願いいたします。

令和4年6月24日
能美市長 井出 敏朗

6月24日のメッセージ(39KB)(PDF文書)

令和4年4月8日

新型コロナワクチンの接種についてお知らせします。

全国的に、感染者数の高止まり傾向が続いており、能美市においても、保育園児や児童生徒など子どもや若年層に感染が広がる厳しい事態です。

新型コロナワクチンは、3回目の追加接種により感染・重症化を防ぐ効果を高めることが確認されており、特に感染者の多い若年層のワクチン接種が感染拡大防止に有効とされています。

今月末から大型連休を迎え、人の移動が増え感染リスクも高まることから、大型連休前のワクチン接種をお勧め申し上げたく、接種を希望される市民は、早めにWEBまたはコールセンターでご予約ください。

また、5歳~11歳の児童生徒への新型コロナワクチン接種は、現在、6月までの予約が可能ですので、併せてご利用お願いいたします。

令和4年4月8日
能美市長 井出 敏朗

4月8日のメッセージ(37KB)(PDF文書)

お問い合わせ先

総務部 市長室

電話番号:0761-58-2202 ファクス:0761-58-2290