このページの本文へ移動する

第6回九谷ぬり絵コンテスト展覧会受賞作品紹介!

登録日:2021年11月19日

自由な発想と着色で仕上げたぬり絵が2,029点集まりました!

 

第6回九谷ぬり絵コンテスト

今回は全国各地、そして海外からの作品も含め、2,029点のご応募がありました。

最年少は1歳から最高齢100歳まで、老若男女問わずたくさんの方々にご参加いただきました。

多数のご応募、ありがとうございました。

第6回九谷ぬり絵コンテスト/受賞作品発表

グランプリ

藤田邦弘

藤田 邦弘 様(福島県)

準グランプリ

福原陽輝

福原 陽輝 様(福岡県)

山田花夏

山田 花夏 様(埼玉県)

幼児部門賞

土田凰葉

土田 凰葉 様(石川県)

小学生部門賞

高塚梨穂

高塚 梨穂 様(石川県)

 中高生部門賞

元田歩

元田 歩 様(石川県)

一般部門賞

岡田智子

岡田 智子 様(東京都)

 シニア部門賞

西田扶美子

西田 扶美子 様(石川県)

デジタル部門賞

安保理一

安保 理一 様(東京都)

 

第6回九谷ぬり絵コンテスト展/応募作品展示(終了しました。)

ご応募いただきました2,029点すべての作品を観覧いただけます!お題である孔雀の緻密な描写が目を引く印象的な作品の図柄が、みなさんの手によって色鉛筆や絵の具、マジック、デジタルなどで着色され、それぞれの世界観が投影された多彩な作品となりました。

日時

令和3年11月20日(土曜日)1225日(土曜日

9:00~17:00(入館受付は16:30まで)

注:終了しました。

会場

能美市九谷焼美術館|五彩館| ロビーギャラリー紫の間
(石川県能美市泉台町南56番地)

注:九谷ぬり絵コンテスト展示のみ観覧の場合は入場無料ですが、同館の他企画展示を観覧される場合は、入館料が必要となります。

 注:上記展示会終了後、令和4年1月4日(火曜日)~1月31日(月曜日)まで能美市役所本庁舎1階市民ホールにて、応募作品展を実施いたしました。

注:終了しました。

第6回九谷ぬり絵コンテスト表彰式

12月12日(日曜日)、能美ふるさとミュージアムにて「第6回九谷ぬり絵コンテスト」の表彰式を行いました。

当日、能美ふるさとミュージアムのエントランスホールにて公開していた受賞作の紹介映像は、youtubeにもアップしておりますので、ぜひご覧ください。

来年度もたくさんの素敵な作品に出会えることを職員一同、楽しみにしております。

 

「第6回九谷ぬり絵コンテスト」について

第6回九谷ぬり絵応募用紙

お題

笠間 竹雪 作 「色絵牡丹に孔雀図花瓶」

  • 応募作品の著作権はすべて能美市に帰属します。
  • 応募された作品は本コンテストの運営に使用するとともに、能美市の広報活動などの二次利用に広く活用させていただきます。

 

ウルトラアート 公式サイト

 

お問い合わせ先

産業交流部 観光交流課

電話番号:0761-58-2211 ファクス:0761-58-2297