このページの本文へ移動する

WelCaMe Festa in 能美   注:終了しました

更新日:2022年1月31日

こちらのイベントは終了しました。

「ごちゃまぜファッションショー」のダイジェスト動画配信は、こちらの専用ページからアーカイブ放送がご覧になれます。

 

能美市では、福祉業界にご興味のある学生・若者を対象に、能美市内の福祉事業所を知っていただき、就職を考えていただくきっかけとして、下記のイベントを開催します。 

 ごちゃまぜファッションショー 注:終了しました

開催日  令和3年12月11日(土曜日) 
場所   根上総合文化会館

年齢も、性別も、体型も、障害の有無も関係なく、誰もが主役となって輝けるファッションショー。
今回は能美市福祉事業所の若手職員の皆様と学生・若者が協力し、事業所の中から選ばれたモデルの皆様の「なりたい姿」をヒアリング。彼ら・彼女らの人生で一番輝ける瞬間、最高のステージをつくります。
そこで生まれるやりがいや楽しさは、まさに“福祉の仕事の真髄”。「1人でも多くの方に、ファッションショーをつくる過程で生まれる感動・喜び・笑顔に触れていただきたい」そんな願いを込めて開催します。

詳細は、こちらの専用ページをご覧ください。

 

WelCaMe Match in 能美 (インターンシップフェス) 注:終了しました

開催日時  令和3年8月28日(土曜日)13:00~17:30
方法    オンライン
募集対象  大学生・高校生、若者

能美市の福祉事業所のインターンシップを紹介するインターンシップフェスです。

<WelCaMe Matchの3つのポイント!>
◆手厚いサポート
事前のキャリア面談からイベント後のフォローまで手厚くサポート
◆自己理解と成長
“自己PRプレゼンの作成”“発表の繰り返し”で自己分析が深まり1日でプレゼン力もUP!
◆出会いとつながり
人事担当者や若手職員と1対1でじっくり話せる!交流会で他の参加者ともつながれる。

<当日の流れ>
1. 事業所紹介(13:15~13:50)
事業所ごとに学生・若者に向けたプレゼンテーションをしていただきます。今回はインターンシップの紹介がメインとなります。
2.人事担当者や若手職員との1対1面談(13:50〜15:55)
事前情報をもとに、自分のことをスカウトしたいと申し出てくれた事業所の担当者と1対1で面談します(1ターム約25分×4ターム)。最初の5分間で自己PRプレゼンを発表し、担当者は、あなたに合わせて事業所紹介やインターンシップの紹介をしてくれます。
3.アンケート記入(各タームの間)
面談が1ターム終わるごとにアンケートの記入と休憩の時間を設けています。
4.参加者・参加事業所交流会(15:55〜16:20)
参加者同士、参加事業所同士での交流の時間を設けます。情報交換だけでなく、その後も続くつながりをつくります。
5.懇親会(16:45~17:30)
全体での感想共有、質問、お悩み相談等、自由な時間です。さらに話をしたい方ともう一度1対1で話せたり、小グループで交流したりすることができます。

イベント概要

開催日:
2021年8月28日
2021年12月11日

お問い合わせ先

健康福祉部 福祉課

電話番号:0761-58-2230 ファクス:0761-58-2294