このページの本文へ移動する

2021年3月

登録日:2021年3月22日

スタンプラリー本でポン!を開催中

スタンプラリーの景品 星形のくじ 

3月15日 根上図書館

3月6日から根上図書館で、スタンプラリー本でポン!をしています。
スタンプを20個集めると、くじを引くことができます。
今回のくじは、かわいい星形。中を開くと、もらえるプレゼントが書いてあります。
すでに達成した子が何人かいます!
小学生以下の能美市の子で、図書カードを持っている子なら誰でも参加できます。
スタンプラリーの台紙とプレゼントは根上図書館でもらえますが、スタンプは辰口・寺井図書館でも押すことができます。
スタンプラリーに参加して、すてきなプレゼントをもらおう!
スタンプラリー本でポン!は4月5日月曜日まで開催しています。

寺井高校 本のPOP展

POP展全体の写真 生徒が描いたPOPの写真 1枚目  生徒が描いたPOPの写真 2枚目

3月9日 寺井図書館

現在、寺井図書館のギャラリーで寺井高校の生徒たちによる本のPOP展を開催しています。
(POPとは、本の内容や魅力を絵や文章で紹介したもののことです。)
生徒自身が本を選び、その魅力を個性豊かなPOPで表現しています。
POPで紹介した本も同時に展示しています。
展示してある本は借りられます。POPを読んでその本を読んでみたくなったら貸出カウンターまでお持ちください。新しい本との出会いの場になりますように!
展示期間:3月4日木曜日から3月24日水曜日まで

こころやすらぐブックフェア開催中

特集コーナーの写真 メンタルヘルスのことがわかるパンフレットの写真 

ストレスチェックのパンフレットのチラシ 能美市の相談先一覧が載ったチラシの写真

3月3日 寺井図書館

寺井図書館では3月31日まで健康推進課との合同企画「こころやすらぐブックフェア」を開催しています。
季節の変わり目や生活の変化などで体調の変化や不安が強くなったりしていませんか?
どこに相談したらいいのかわからない困りごとや悩みはありませんか?
特集コーナーでは、こころの病気や不安についてわかる本や、読むとほっとできるような詩集や写真集を展示しています。
あわせて、こころの健康チェックやお酒や眠りの悩みについてのパンフレット、能美市の相談先の一覧なども設置しています。
目印はピンク色ののぼり旗です。
悩んでいる方や情報が欲しい方、きれいな写真集を眺めたい方もお気軽に手にとってみてください。

自動検温器を設置しました

自動検温器の写真

3月2日 寺井図書館

2月下旬から図書館の入口に自動検温機を設置しています。
機械の前に立ち、画面に顔を映すだけでスムーズに検温ができるようになりました。
顔を映した後に「体温は正常です」という音声が流れたら、設置してあるアルコール消毒液で手指を消毒してから入館ください。
画面に背が届かない方や、うまく機械が認識しないときはこれまで通り職員が検温しますので、機械だと不安な方も安心してご来館ください。

辰口中学校生徒のPOP展

POP展の様子1枚目 POP展の様子2枚目

3月1日 辰口図書館

辰口中学校の生徒によるPOP展を開催中です。
POPと本を一緒に展示しています。
POPを読んで借りたくなったらぜひカウンターへお持ちください。
力作ぞろいのPOP展、素敵な本との出合いを結んでくれるかもしれませんよ。

期間:3月2日(火曜)から4月11日(日曜)まで

お問い合わせ先

教育委員会事務局 まなび文化課 市立図書館

能美市立図書館
辰口図書館
〒923-1246 石川県能美市倉重町戊41
Tel 0761-52-8080
ta-library@city.nomi.lg.jp
寺井図書館
〒923-1121 石川県能美市寺井町レ83−8
Tel 0761-57-8400
te-library@city.nomi.lg.jp
根上図書館
〒929-0113 石川県能美市大成町ヌ111
Tel 0761-55-8570
ne-library@city.nomi.lg.jp