このページの本文へ移動する

2020年10月

更新日:2020年10月30日

辰口中央児童館でおはなし会

大型絵本「だるまさんと」 大型紙芝居「おおきくおおきくおおきくなあれ」

10月30日 辰口図書館

金曜日、図書館に隣接する辰口中央児童館のイベント「のびのびキッズ」で
おはなし会をしてきました。親子で、わらべ歌や大型絵本を楽しみました。
最後に読んだ大型紙芝居「おおきくおおきくおおきくなあれ」では、
画面いっぱいのケーキに赤ちゃんもお母さんも目を丸くして喜んでいました。

よんでみて!おすすめシリーズ

おすすめシリーズ

10月21日 辰口図書館

辰口図書館の児童書コーナーで、児童書のおすすめシリーズを紹介しています。
棚のどのあたりにおすすめの図書が置いてあるか、地図で分かるようになっています。
今月のテーマは「おいしいおはなしはいかが?」です。
紹介メモも置いてあるので、気になったシリーズのメモを手に、ぜひ探して読んでみてくださいね。

血糖値、気にしてますか?

健康展示 

10月21日 辰口図書館

辰口図書館では、健康推進課と連携して食事と健康に関する展示をしています。
塩分や糖分の摂り方、気にしていますか?
展示では、誰もが知っている市販の食品や飲み物にどれくらいの糖分が含まれているか、
目で見て実感することができます。
血糖値や食べ方に関する図書も併せて展示していますので、ぜひご覧ください。

展示期間:10月21日水曜日から11月4日水曜日まで
(辰口図書館での展示終了後は、根上図書館で展示を行います)

寺井小学校2年生「レッツゴー町探検」

児童たちから質問を受けている様子 館内で好きな本を探している様子 選んだ本を読んでいる様子

 10月15日 寺井図書館

寺井小学校の2年生が「レッツゴー町探検」という学習で図書館に来ました。
図書館の施設を見学し、仕事内容やどんな本があるのかなど図書館についていろいろな質問を受けました。
児童たちからの質問の一部をご紹介します。

Q.図書館の本は全部で何冊ありますか?
A.だいたい10万冊くらいあります。

Q.値段が高い本はなんですか?
A.美術書だと何万円もする本があります。

まだ大きな数には馴染みがない児童たちは図書館からの答えに驚いていました。
おうちの人にも今日知った図書館のことを教えてあげて、また一緒に来てくださいね。

吉野彰さんが特別講演!

吉野彰さんの展示 

10月8日 根上図書館

能美市と北陸先端科学技術大学院大学が連携協定を締結して、今年で15周年!
その記念として、10月2日に根上総合文化会館で、昨年ノーベル化学賞を受賞した吉野彰さんが市内の中学2年生に講演をしてくださいました。
根上図書館では、吉野彰さんの著書や吉野さんが感銘を受けた本などを展示しています。

健康的においしく食べよう!

血糖値の上がり方を解説した展示の写真  

10月6日 寺井図書館

寺井図書館では10月20日まで、健康推進課と連携して食事と健康に関する展示をしています。
塩分や糖分は摂りすりぎると高血圧や糖尿病の原因になります。
市販の飲み物やお菓子にどれくらいの糖分が含まれているかご存じですか?
それらのことが一目でわかる解説と、食品に含まれている糖分をスティックシュガーに換算して展示しています。
あわせて、塩分や糖分を控えてもおいしく食べられる調理のコツや栄養についての本の特集もしています。
本は借りられますので展示と合わせてご利用ください。
正しい知識と食べ方の工夫でおいしく健康に食事を楽しみましょう!

赤い羽根共同募金が始まりました。

カウンターに置いてある募金箱の写真 

10月2日 能美市立図書館

10月1日から赤い羽根共同募金が始まりました。
この募金は、じぶんの住んでいる町を良くするための募金です。
お年寄りや障がいのある人など助けが必要な人たちのために役立てられ、
災害の時には「災害ボランティアセンター」の運営にも使われます。
図書館でも募金箱をカウンターに設置しています。
じぶんの街を良くする赤い羽根共同募金にご協力よろしくお願いします。

募金箱設置期間:10月1日木曜日から11月13日金曜日まで

お問い合わせ先

教育委員会事務局 まなび文化課 市立図書館

能美市立図書館
辰口図書館
〒923-1246 石川県能美市倉重町戊41
Tel 0761-52-8080
ta-library@city.nomi.lg.jp
寺井図書館
〒923-1121 石川県能美市寺井町レ83−8
Tel 0761-57-8400
te-library@city.nomi.lg.jp
根上図書館
〒929-0113 石川県能美市大成町ヌ111
Tel 0761-55-8570
ne-library@city.nomi.lg.jp