このページの本文へ移動する

2020年9月

登録日:2020年10月1日

能美の民話紙芝居をテレビ収録しました。

 

9月25日 寺井図書館

5月からしばらくの間テレビ小松で放送されていた能美の民話紙芝居の第2弾を収録しました。
能美市には20以上の民話が残されていますが、ご存じない方も多いと思います。
この機会にぜひ能美の民話にふれてみてください。
お住まいの地域にはどんなおはなしが残っているでしょうか。
民話を紙芝居で目と耳から楽しみたい方はテレビ小松の放送をお楽しみに!
「本で読んでみたい」という方は能美市立図書館で貸出できる図書がありますので
ぜひ、図書館をご利用ください。

夜道での反射材の効果を体験してみよう!

秋の交通安全運動の展示コーナーの様子 覗くと反射材の効果がわかるパトカー型工作

交通斬全に関する図書コーナー 警察官による安全運転について解説を聞く能美女性ドライバーの会の会員達

9月24日寺井図書館

秋の全国交通安全運動週間(9月21日月曜日から9月30日水曜日まで)
能美警察署と合同で交通安全に関する特集を展示しています。
暗い道で反射材をつけている時といない時での、車からの見え方の違いを
体験できる装置や、安全運転や免許返納に関する図書を展示しています。
さらに、今日は能美女性ドライバーの会の会員のみなさん達が警察官から
夜道を運転する時の注意事項や反射材の効果についてお話を聞きました。
日暮れが早くなるこの季節、運転する時は早めのライト点灯、
徒歩や自転車の時は反射材を身につけて交通安全に気をつけてくださいね。

ブックスタートって?

ブックスタート展示

9月23日 辰口図書館

ブックスタートとは、地域に生まれたすべての赤ちゃんと保護者に
絵本の「読み聞かせ体験」と「絵本」をセットでプレゼントする活動です。
能美市では、10か月児相談の機会を利用して実施しています。

展示では、ブックスタートの内容や、能美市での活動や読書支援について、
また、これまでに渡してきた絵本などを掲示しています。
絵本の読み聞かせに素敵な笑顔を見せてくれた赤ちゃんたちの写真も掲示しています。

お立ち寄りの際はぜひご覧ください。

期間:9月19日土曜日から10月20日火曜日まで

秋の全国交通安全運動

交通安全の展示

9月22日

辰口図書館と寺井図書館で、秋の全国交通安全運動週間に合わせて
交通安全に関する本を展示中です。
車や自転車を運転する際の注意やルールを、今一度確かめてみませんか?

夜の道で、反射材をつけている人とつけていない人が車からどう見えるか、
確認するコーナーもありますので、ぜひ試してみてください。

秋の全国交通安全運動週間:9月21日月曜日から9月30日水曜日まで
            (反射材のコーナーはこの期間のみ設置しています)

福岡小学校1年生をご招待!

福岡小学校1年生  

9月11日 根上図書館

福岡小学校1年生のみなさんを、根上図書館に招待しました。
この日の根上図書館は図書整理休館日。来館者は福岡小学校1年生だけでした。
いつもと違った雰囲気の図書館の中を、司書の案内であちこち見学しました。
図書館の利用の仕方やマナーの説明を聞いたあと、みなさん読みたい本を見つけて読書を楽しんでいました。
これから、図書館の本をたくさん読んでくださいね。

心やすらぐブックフェア

心やすらぐブックフェア  

9月8日 辰口図書館

辰口図書館で、自殺予防週間に合わせて、心やすらぐ本の展示・貸出をしています。
写真集や人生訓の本、詩集などとともに、心の健康に関するパンフレットなども置いてありますので、ぜひご覧ください。

展示期間:9月8日火曜日から9月30日水曜日まで

入口においしそうなぶどう!

職員手作りのぶどう   

9月1日 辰口図書館

館内に入るとき、帰るとき、辰口図書館の入口を見上げてみると・・・
なんともおいしそうなぶどうの房が!
まだまだ残暑厳しい中ですが、少しでも図書館で実りの秋を感じていただければ幸いです。

お問い合わせ先

教育委員会事務局 まなび文化課 市立図書館

能美市立図書館
辰口図書館
〒923-1246 石川県能美市倉重町戊41
Tel 0761-52-8080
ta-library@city.nomi.lg.jp
寺井図書館
〒923-1121 石川県能美市寺井町レ83−8
Tel 0761-57-8400
te-library@city.nomi.lg.jp
根上図書館
〒929-0113 石川県能美市大成町ヌ111
Tel 0761-55-8570
ne-library@city.nomi.lg.jp