このページの本文へ移動する

2020年5月

登録日:2020年5月28日

図書館再開しました!

 飛沫感染防止対策をしたカウンターの写真 寺井図書館  根上図書館 入口で検温しています 辰口図書館

5月26日 能美市立図書館

 新型コロナウイルスの影響で休館していましたが、26日からサービスを縮小して開館しました。
しかし、感染予防のため以前とは館内の様子が違います。
貸出、返却カウンターなどには飛沫感染防止のビニール幕とアクリル板を設置しました。
透明でちょっと見えにくいためぶつからないようご注意ください。
利用者のみなさまには入り口での検温にご協力をお願いします。
カウンターに並ぶ時は床の目印に沿って順番をお待ちください。
ご協力いただくことがたくさんありますが、みなさまに安心してスムーズに図書館をご利用いただけるように努めますので、よろしくお願いいたします。
 

にじいろぽっけの展示を出しました!

にじいろぽっけの展示 にじいろぽっけの冊子  

5月22日 根上図書館

今年も児童向けのおすすめ本紹介冊子「にじいろぽっけ」の最新号が出来ました。
小学校低学年向け、中学年向け、高学年向けの3点あります。
最新号に掲載されている本や、過去ににじいろぽっけで紹介した本を展示します。
図書館が開館しましたら、ご覧になってみてください。

図書館再開準備中

ビニールの幕を張っている様子

5月19日寺井図書館

図書館の再開に向けて館内の新型コロナウィルス感染対策を整えています。
入口には手指の消毒液を置き、カウンターには飛沫感染防止用のビニールの幕とアクリル板を設置しました。
みなさんに安心して図書館を利用していただけるように他にも色々と準備していますので、
再開までもうしばらくお待ちください。

布絵本の日光浴

布絵本とぬいぐるみの虫干し

5月14日 根上図書館

天気のいい日が続いていたので、布絵本とぬいぐるみを虫干ししました。
日にあたって、布絵本もぬいぐるみもふかふかです。
図書館が開館しましたら、布絵本もぜひご利用ください。

小学校への移動文庫の準備

小学校に貸し出す移動文庫のコンテナ20個の写真

5月8日寺井図書館

図書館は休館中ですが、館内では色々な作業をしています。
今日は市内の小学校に貸し出す移動文庫の準備を終えました。
各学年にあった内容の本を選び、1冊ずつラベル貼りや消毒をしてコンテナに積めました。
冊数は全部で780冊あります。
学校が再開したらたくさん読んでくださいね。

図書館の庭からタケノコ!

和室の隣の庭 タケノコ タケノコ 伸びたタケ

5月8日 根上図書館

能美市の図書館が臨時休館となってから、もうすぐひと月になります。
休館中、定期的に館内清掃をしていたときです。
ふと庭を見ると、なんと地面からタケノコが出ていました!
周りを見回してみると、少し離れたところからもう一本生えていました。
こちらはけっこう長くなっています。
小さくてかわいいタケノコ。図書館が開館するころには、どれだけ成長しているでしょうか。
図書館の本だけでなく、庭のタケノコも皆様のお越しをお待ちしております。

おうちで楽しむ読み聞かせ

 紙芝居のテレビ収録の時の様子 

5月7日 寺井図書館

今日からテレビ小松の「まるごとnomi」で、能美市に伝わる民話紙芝居の読みきかせの放送が始まりました。
読み手は市立図書館の職員です。
いつもは子供たちやお年寄りの前で読んでいますが、番組収録時は目の前にはカメラマンとテレビカメラだけ。
勝手が違い緊張しましたが、みなさんに楽しんでもらえるようにと読みました。
ぜひご覧ください。

お問い合わせ先

教育委員会事務局 まなび文化課 市立図書館

能美市立図書館
辰口図書館
〒923-1246 石川県能美市倉重町戊41
Tel 0761-52-8080
ta-library@city.nomi.lg.jp
寺井図書館
〒923-1121 石川県能美市寺井町レ83−8
Tel 0761-57-8400
te-library@city.nomi.lg.jp
根上図書館
〒929-0113 石川県能美市大成町ヌ111
Tel 0761-55-8570
ne-library@city.nomi.lg.jp