このページの本文へ移動する

新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのマスクや簡易検査キットなどのごみの出し方

更新日:2022年3月30日

ごみ収集作業における感染を防止し、安全に作業が続けられますよう、皆様のご協力をお願いします。 

マスク等の捨て方

新型コロナウイルスなどの感染症の感染した方やその疑いのある方がご家庭にいらっしゃる場合、鼻水等が付着したマスクや

ティッシュ等のごみを捨てる際は、以下のことを心がけましょう。

・ごみに直接触れない

・ごみ袋はしっかりしばって封をする

・ごみを捨てた後は手を洗う

 

家庭での新型コロナウイルス簡易検査キットのごみの捨て方

新型コロナウイルスの感染流行に伴い、自宅でPCR検査、抗原検査及び抗体検査ができる検査キットが市販されています。使用済みキット(プラスチックが主材料で針のないもの)は「燃やすごみ」として市での収集が可能です。

針のあるキットは集積場には出せません。購入したお店や製造メーカーに相談してください。

 

感染拡大を防止するために、ごみ出しの際には以下のようにお願いします。

 1. 使用後はビニール袋に入れ、ごみに直接触れることがないようしっかりとしばり、4日間から1週間自宅で保管してください。 

   (万一、ビニール袋の外に触れた場合は、袋を二重にしてください。)

 2. ごみをビニール袋に入れた後は、石鹸を使って、流水で手をよく洗ってください。

 3. 4日経過したら、ごみ袋に入れて、燃やすごみとして指定の収集曜日に出してください。

 注:対象となる簡易検査キットは、家庭から出る少量に限ります。事業所から排出される検査キットは産業廃棄物となりますので、処理については、産業廃棄物処理業者ご相談ください。

お問い合わせ先

市民生活部 生活環境課

電話番号:0761-58-2217 ファクス:0761-58-2292