このページの本文へ移動する

【更新3/30】新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する情報

更新日:2020年3月30日

市民のみなさまへ

県内において新型コロナウイルス感染症の感染者が確認されました。市民のみなさまにおかれましては、風邪や季節性インフルエンザと同様に咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の詳細は、厚生労働省をはじめ関係官庁の関連リンクをご覧ください。

予防のために日常生活で気を付けること

まずは手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石けんやアルコール消毒液などで手を洗いましょう。

咳などの症状がある方は、咳やくしゃみを手で押さえると、その手で触ったものにウイルスが付着し、ドアノブなどを介して他の方に病気をうつす可能性がありますので、咳エチケットを行ってください。

集団発生を防止することが重要です。換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、間近で会話や発声をする密接場面など、イベントや集会で3つの「密」が重ならないよう工夫しましょう。持病がある方、ご高齢の方は、できるだけ人込みの多い場所を避けるなど、より一層注意してください。

発熱等の風邪の症状が見られるときは、学校や会社を休んでください。

発熱等の風邪症状が見られたら、毎日、体温を測定して記録してください。

南加賀保健福祉センターが、一般の方向けにリーフレットを作成しました。

新型コロナウイルス感染症について相談・受診するときは

その他の情報

関連リンク

 

お問い合わせ先

健康福祉部 健康推進課

電話番号:0761-58-2235 ファクス:0761-58-6897