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マイナンバーカード臨時申請受付を行います

更新日:2021年4月26日

  下記の日程でマイナンバーカード臨時申請受付を行います。受付後、1か月半程度でマイナンバーカードは郵便で送付されます。

受付会場・日時

能美市役所 本庁舎1階 大会議室:令和3年5月16日(日曜日) 午前9時~正午

申請ができる方

・能美市に住民登録のある方

・本人が会場に来ることができる方

 注:15歳未満の方等は、本人と法定代理人の方が一緒に来ることができる場合のみとなります。

・はじめてマイナンバーカードの申請をする方

・申請から2か月以内に住所変更する予定のない方

当日お持ちいただくもの

1.通知カードまたは個人番号通知書

2.本人確認ができる書類(原本) 

 下記Aから2点またはA・Bから1点ずつ 

A 運転免許証、旅券、住民基本台帳カード(写真付き)、身体障害者手帳、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、特別永住者証明書、在留カードなど
B 健康保険証、介護保険証、医療受給者証、年金手帳、各種年金証書、社員証、学生証、学校名が記載された書類等で、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されているもので市長が適当と認めるもの

 注:Bから2点でも受付できますが、その場合は通知カードの返納または個人番号通知書の提示が必須です。

 注:15歳未満の方等に同行する法定代理人も本人確認書類が必要です。代理権の確認書類(戸籍謄本等。ただし、同一世帯の親権者等は不要。)もご用意ください。

3.顔写真

 縦4.5センチ×横3.5センチを1枚

 最近6か月以内に撮影、無帽、正面、無背景のもの(裏面に氏名と生年月日をご記入ください) 

 注:当日会場で写真をお撮りすることもできます!(写真の有無により、受付の順番が前後する場合があります。)

4.住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

 返納が必要となります。

 

令和3年4月より、マイナンバーカードをはじめて申請される方に「のみ共通商品券」1,000円分を贈呈するマイナンバーカードプロモーション事業を行っております。この機会にぜひマイナンバーカードを作りましょう。

 

注:新型コロナウイルス感染症拡大状況に応じて、延期または中止となる場合がございます。ご了承ください。

注:当日は感染症対策のため、マスクの着用・入場時の検温にご協力をお願いいたします。また、会場内の入場者数を制限いたします。申請にお時間がかかる事が予想されますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

お問い合わせ先

市民生活部 市民サービス課

電話番号:0761-58-2213 ファクス:0761-58-2293