このページの本文へ移動する

能美市誕生15周年記念 特設ページ

登録日:2020年2月1日

 能美市航空写真

「したいこと、能美市だったら叶うかも」

今、能美市は「持続可能なまち 誰一人取り残さない」まちづくりを推進するため、国連で採択されたSDGsの理念に基づき、子どもから高齢者まで、外国人や障がいのある方も含めた皆様が安全、安心、快適に暮らし続けられるまちを目指して、オール能美で取り組んでいます。

また、トップセールスとシティプロモーションを展開することで、市の知名度向上や交流・関係人口の拡大を図り、「したいこと、能美市だったら叶うかも」が実現される、訪れたくなるまち、選ばれるまちを目指します。

誕生15周年記念事業

2020年秋、新博物館オープン予定

新博物館

和田山史跡公園の近くに新たにオープン予定の新博物館の館内では、能美市全域の航空写真や美しい風景写真が来館者をお迎えします。遊具を使って、自然や歴史を楽しく体験しながら学べるこどもミュージアムのほか、特別展示室では、能美市に関する最新の調査成果や、貴重な美術品などをご覧いただく企画展を開催していきます。

テーマ展示室では、能美古墳群の豊富な出土品を中心に、旧石器時代から続く能美の悠久の歴史を肌で感じることができます。また、様々な映像や体験コーナーを設置し、子どもたちが楽しくわかりやすく学べるとともに、展示品も季節や時間帯に応じて入れ替えを行うなど、いつ訪れても新たな学び、発見、体験ができるような博物館を目指します。

市役所本庁舎で記念展を開催(2月28日まで)

令和2年2月1日に迎える誕生15周年をお祝いすると共に、市誕生から現在に至るまでの15年の軌跡をパネルで振り返ります。

お問い合わせ先

企画振興部 市長戦略室

電話番号:0761-58-2204 ファクス:0761-58-2291