このページの本文へ移動する

~能美市の応援をよろしくお願いします!~第18回HABふるさとCM大賞のお知らせ

登録日:2019年11月6日

HABふるさとCM大賞rogo

HABふるさとCM大賞とは?

 北陸朝日放送が主催し、石川県内の19市町が制作する地元PRのコマーシャルを集めて行われるコンクールです。今年で第18回目の開催となり、能美市も毎年エントリーしています。

今年の能美市エントリー作品は・・・

制作意図

 九谷陶芸村での絵付け体験は、「自分で作る楽しみ」「それを持ち帰って使う楽しみ」が一般的なイメージです。しかし、いざその体験をしてみると一緒に訪れた恋人や家族の初めて見る表情やしぐさ、こだわりなど新しい一面に気づくという、制作物を取り巻いて、かけがえのない時間が生まれているのです。

 九谷陶芸村は楽しかったねと、思い出がいつまでも記憶に残ることこそ、最大の魅力だと気づきました。

 恋人の「初めて見る顔」として、女性のころころ変わる可愛い表情を、丁寧にみせ、インサイトをより強く感じてもらうためにアニメーションで表現することにしました。 全体を通して「付き合って5年目のカップルが今日プロポーズする」というストーリーを設けて「照れくさい」「気になる」といった感情の起伏を強めます。また、日々放映されているCMの中でもアニメは比較的少なく、ふるさとCMとして、視聴者に新鮮な印象を与えられると考えています。

苦労した点
  • 内容に関して
    今回のCMのテーマを伝えるには、「人物の表情」で視聴者に共感してもらうため、魅力的にみえるよう、近年の大ヒットアニメ等を見て研究しました。特に「目と髪」を重点的に書き込み、8秒からの女性の表情のシーンは約40枚の絵を組み合わせています。また、「能美市のふるさとCM」であることも重視し、九谷陶芸村のカットに全体の6分の1である5秒、引きの絵を随所に加えたり、アニメ中に貼られているポスターなどもCM用に作成しています。
  • 制作に関して
    完全自主制作アニメとして、6月に企画・絵コンテを作成し、7月から9月にかけて、1人で約140枚の絵を仕上げました。ボツも含めると200枚を超えます。日中は通常の業務があるので、平日の夜や休日を利用し書き上げ、とにかく時間を掛けました。CMに合うように歌も作曲しました。

 

このCMが好き!ふるさとCMプレゼントキャンペーン

ぜひ、能美市に清き一票を!

 北陸朝日放送ホームページで、19市町のCMを紹介しています。一番好きなCMとCMへの応援メッセージを添えて、応募していただけます。応募者の中から抽選で旅館宿泊券や石川県産の食品などをプレゼントします。
 投票で選ばれた上位3作品とCMへのメッセージについては、北陸朝日放送ホームページ内で紹介します。応募で寄せられたCMのメッセージは11月30日(土曜日)午後2時から放送の「第18回HABふるさとCM大賞」の番組内でも紹介いたします。

応募期間

11月1日(金曜日)12:00~29日(金曜日)24:00

応募方法

応募はHABのホームページまたはハガキで

HABふるさとCM大賞ホームページ

ふるさとCM大賞 関連番組のご案内

第18回HABふるさとCM大賞ミニ番組 『旬感!ふるさと30』

放送日時:2019年11月4日(月・振休)~11月29日(金) 月~金 全10回


19市町が「今」伝えたい30秒メッセージを、11月4日から11月29日まで、ゴールデンタイムのミニ番組形式でお伝えします。豪華プレゼントが当たるキャンペーンも紹介。是非、ご覧ください。

放送スケジュール

能美市は、11月21日(木曜日)19:54~

能美市放映日 11月21日木曜日 午後7時54分から

(放送日時は変更の場合があります。また、特番等で放送日が変更になる場合があります。)

第18回HABふるさとCM大賞「届けたい!30秒のふるさと愛

放送日時:2019年11月30日(土) 午後2時~午後3時


 映像広報による地域活性化を目指し、石川県はじめ県内19市町の皆様と創り上げてきた「HABふるさとCM大賞」も今回で18回目となりました。今回も、好評だった前回に続き、あえてテーマを設けず、今伝えたい地域の魅力・ふるさと愛を30秒のCMで自由に創作してもらいます。

 観光資源・伝統文化・郷土食・暮らしなどそれぞれのまちの持ち味を発揮し、様々な観点からふるさと石川県の魅力を発掘することで、さらなる観光誘客、また移住・定住の促進など地方創生につなげていきます。

 今年の司会は、お笑いタレントのビビる大木さん。また今年の金沢百万石まつりにお松の方役として出演された藤本美貴さんなど個性的な審査員・CM制作者が集まり、石川のディープな魅力を語り尽くす1時間です!

【出演者】敬称略

MC ビビる大木(お笑い芸人) ・上野雅美(HABアナウンサー)
審査員長 崔洋一(映画監督)
審査員 鷹觜愛郎(博報堂クリエイティブディレクター)
審査員 藤本美貴(タレント)
スペシャルゲスト 谷本正憲(石川県知事)
ゲスト 県内19市町のふるさとCM関係者

イベント概要

開催日:2019年11月30日 から 11月30日
備考:
能美市も参加しています!応援よろしくお願いします
放送時間:午後2時~
映像広報による地域活性化を目指し、石川県はじめ県内19市町の皆様と創り上げてきた「HABふるさとCM大賞」も今回で18回目。今回も、今伝えたい地域の魅力・ふるさと愛を30秒のCMで自由に創作してもらいます。
【出演者】敬称略 ビビる大木(お笑い芸人)上野雅美(HABアナウンサー)崔洋一(映画監督)鷹觜愛郎(博報堂クリエイティブディレクター)藤本美貴(タレント)谷本正憲(石川県知事)県内19市町のふるさとCM関係者

お問い合わせ先

企画振興部 市長戦略室

電話番号:0761-58-2204 ファクス:0761-58-2291