このページの本文へ移動する

移住・定住パンフレット

更新日:2020年6月23日

「住みよさランキング2020」で全国総合10位となった能美市の魅力をぎゅっと詰め込んだ移住・定住パンフレット

ちょっとでも興味があれば、市がとことんやっている施策をまず「見てみまっし」

「住みよさランキング2020」では、犯罪件数、交通事故件数の少なさから安心度が高く評価され、全国トップの汚水処理人口普及率、一住宅あたりの延べ床面積の広さなど住環境も大きく評価していただいていますが、一番の自信は・・・子どもの医療費助成制度!

能美市の施策をまず見てみまっし。(988KB)(PDF文書)

そして、移住された素敵な方々に市の魅力を「聞いてみまっし」

どうして能美市?たまたま能美市?やっぱり能美市?移住された方々を取材させていただくと魅力あふれるとても素敵な方々でした。

そして市としては、ここでどうしてもキャッチコピーをアピールしたい。

「したいこと、能美市だったら叶うかも♪」

能美市に移住された素敵な方々の話を聞いてみまっし。(1MB)(PDF文書)

それで我慢ができなくなったら、すぐ能美市に「来てみまっし」

能美市は、伝統工芸九谷焼の産地で、多くの優秀な作家が住んでいます。

絵付け体験もできる九谷陶芸村の施設をはじめ、いしかわ動物園、手取フィッシュランド、松井秀喜ベースボールミュージアム、辰口丘陵公園など、子どもから大人まで、家族みんなで楽しめる施設が充実。さらに、辰口温泉郷や地元の食材を使ったレストランなど心も躰もリラックスできる観光スポットもあるのです。

観光スポットも充実している能美市に来てみまっし。(1MB)(PDF文書)

石川弁で地元の人がほんわかと迎えてくれますよ。

気に入ってくれたんやったらぜひ、住んでみまっしね

のみ移住サポートセンター」では、能美市で初めて暮らし始める方、移住を検討している方のご相談をお電話や面談でお受けしております。(面談ご希望の方はあらかじめご連絡ください。)

オンライン移住相談の受付を開始しました!

担当者と顔を合わせて相談ができる「オンライン移住相談」の受付を開始しました。

パソコンやスマートフォンを使って、気軽に相談してくださいね。

事前予約制となりますので、詳しくはこちらをご覧ください。

移住相談
対象者

能美市で初めて暮らし始める方

能美市への移住を検討している方

受付 月曜から金曜日 8時30分から17時15分まで
連絡先

「のみ移住サポートセンター」

(能美市役所企画振興部地域振興課内)

住所 〒923-1297 石川県能美市来丸町1110番地

電話 0761-58-2246

メール chiiki★city.nomi.lg.jp

(送信時は★を@に変えてください)

移住・定住パンフレット

そんな能美市の魅力をぎゅっと詰め込んだ、能美市の移住・定住パンフレットを全部ダウンロードしてみまっし。(3MB)(PDF文書)

 

移住・定住パンフレット表示

お問い合わせ先

企画振興部 地域振興課

電話番号:0761-58-2212 ファクス:0761-58-2291