このページの本文へ移動する

第6回のみ検定についてのお知らせ

登録日:2019年9月9日

 

 

 第6回のみ検定開催日決定&のみ検定参考書作成中!

第6回のみ検定について

第6回を迎える今回の「のみ検定」は、子どもからお年寄りまで幅広い年齢層に受験していただくために、級位制を導入します。3つのレベルの問題を作ることで、受験者がより取り組みやすい「のみ検定」を目指します。この検定を通して、自分たちが住んでいる能美市の魅力をもっと知りましょう!

試験日時:令和2年2月9日(日曜日)午前10時~11時

会場:辰口福祉会館 交流ホール

 

のみ検定参考書について

今年は受験者の方がもっと「のみ検定」の勉強に取り組みやすいように参考書を作成します!今回発刊する参考書は全ページフルカラーで能美市の「歴史」「文化」「自然」「地理」「観光」など幅広い分野を網羅しており、今回の「のみ検定」の問題もこの参考書をもとに作成します。

また、地元の寺井高校生が参考書内のコラムの執筆に携わっており、高校生の視点による能美市の見どころが盛り込まれています。

参考書は市内または県内の各書店、能美市役所等で11月上旬から販売予定ですので、「のみ検定」を受験予定の方はぜひご購入ください!

 

詳細については決まり次第、随時ホームページ等でお知らせします。

  

お問い合わせ先

産業交流部 観光交流課

電話番号:0761-58-2211 ファクス:0761-58-2297