このページの本文へ移動する

★この展示は終了しました★
 

知っとる?知りたい!能美古墳群 展

登録日:2019年8月6日

知っとる?知りたい!能美古墳群 

能美市の中央部には国史跡に指定されている5つの古墳群があり、能美古墳群と呼ばれています。中でも秋常山古墳群は北陸地方で最大級の前方後円墳であり、また和田山23号墳では歴史的にも貴重な資料である文字須恵器が発掘されており、能美古墳群はまさに能美市民が誇るべき史跡です。
 また、2020年秋に新博物館のオープンを控え、博物館プロジェクトや能美古墳女子の活動が活発化しており、9月には秋常山古墳まつりが開催されます。そこで、能美古墳群の場所や大きさ、歴史、出土品を、漫画やクイズの楽しいパネルで説明し、市民がより古墳に興味を持ち、身近に感じてもらい、ふるさと愛の醸成を図ります。
併せて、8月中の展示であることから、夏休みの自由研究に能美古墳群を選んでみたくなるような切り口でも説明していきます。

展示期間

令和元年8月5日(月曜日)~8月30日(金曜日)

展示内容

・漫画で分かる能美古墳群
 →(1)国指定史跡・能美古墳群って?(2)文字須恵器ってどうして貴重なの?
  (3)未来の能美古墳群を見てみよう
・みんなでつくる!博物館プロジェクト活動紹介
・能美古墳女子活動紹介、古墳時代のファッション紹介
・新博物館建設写真スライドショー
・能美古墳群分布図巨大パネル展示(上空から見たもの)
・古墳時代の道具(火おこしの道具など)の展示
・挑戦!古墳クイズ
 

お問い合わせ先

企画振興部 市長戦略課

電話番号:0761-58-2204 ファクス:0761-58-2291