このページの本文へ移動する

家族でずっと楽しめるまち

更新日:2020年8月11日

家族でずっと楽しめるまちイメージ画像

家族みんなで楽しめる施設が充実しています。

能美市は、伝統工芸九谷焼の産地で、多くの優秀な作家が住んでいます。

絵付け体験もできる九谷陶芸村の施設をはじめ、いしかわ動物園、手取フィッシュランド、松井秀喜ベースボールミュージアム、辰口丘陵公園など、子どもから大人まで、家族みんなで楽しめる施設が充実しています。

日本が誇る伝統工芸「九谷焼」の魅力を存分に体感できる九谷陶芸村

九谷陶芸村では、「見る」「知る」「創る」「買う」といった魅力を存分に堪能することができます。村内には、「ジャパンクタニ」をはじめとした過去の名作を鑑賞するとともに、九谷焼の制作工程や歴史を学べる「五彩館」や文化勲章を受章した能美市出身の二代・故 浅蔵五十吉氏の作品を中心に名品を間近に鑑賞できる「浅蔵五十吉記念館」、気軽に絵付けや作陶体験が楽しめる「体験館」をはじめ、10の九谷焼店舗が集結しており、九谷焼のお土産を購入できます。また、150年の歴史があり、毎年5月の連休に開催される「九谷茶碗まつり」は、全国からおよそ20万人が訪れます。そのほかイベントも数多く開催されています。

九谷陶芸村について

九谷焼モニュメント、九谷焼ビッグモニュメント

九谷焼モニュメント九谷焼ビッグモニュメント

五彩館、浅蔵五十吉記念館

九谷焼資料館浅蔵五十吉美術館

体験館、九谷茶碗まつり

九谷焼陶芸館九谷茶碗まつり

九谷焼ウルトラマンシリーズ

ウルトラマンシリーズの脚本家、佐々木守さんの故郷である能美市は、九谷焼でキャラクターを表現した「九谷焼ウルトラマンシリーズ」を発売。家族でとりくむことができる絵付け体験は、その時間をオンリーワンの色彩で残せると好評です。

円谷プロダクション公認の「九谷焼ウルトラマンシリーズ」について

九谷焼ウルトラマンシリーズ

自然環境を活かした家族向けの施設

いしかわ動物園や辰口丘陵公園、そして日本海側屈指の規模を誇る国指定史跡の能美古墳群など、自然環境を活かした家族向けの施設が数多く整備されています。住みよさランキング2019で全国第8位の評価にもつながっています。

いしかわ動物園について

辰口丘陵公園について

能美古墳群について

見る・体験する施設について

いしかわ動物園

小林さんとホワイトタイガートキ

辰口丘陵公園、能美古墳群

辰口丘陵公園古墳

子供たちに夢と感動を与える施設

国民栄誉賞を受賞された松井秀喜氏のベースボールミュージアム、全国で唯一ウルトラヒーローに毎日会うことができる「ウルトラマンスタジアム」(手取フィッシュランド内)など、子供たちに夢と感動を与える施設も民間の皆さんの努力によって整備されています。

松井秀喜ベースボールミュージアムについて

手取フィッシュランドについて

松井秀喜ベースボールミュージアム、手取フィッシュランド

松井秀喜ベースボールミュージアム手取フィッシュランド

開湯千四百年、名湯 辰口温泉郷

開湯1400年の歴史を誇る辰口温泉は、金沢から一番近い温泉地として親しまれています。肌にやさしい泉質であることから「美人の湯」としても知られており、女性からの人気も高いです。風情ある名湯と旬の幸を堪能しながら、贅沢なひと時を。

辰口温泉などの宿泊施設について

まつさき、たがわ龍泉閣

まつさきたがわ龍泉閣 

お問い合わせ先

企画振興部 地域振興課

電話番号:0761-58-2212 ファクス:0761-58-2291