このページの本文へ移動する

介護の日

登録日:2019年4月1日

11月11日は『介護の日』です。

「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」を念頭に、「いい日、いい日」にかけた、覚えやすく、親しみやすい語呂合わせとなっています。

この機会に、介護についてご理解とご認識を深めていただき、より一層、介護保険及び高齢者福祉施策へのご協力をお願いします。

介護は『身近』な問題です。『もし、配偶者、両親、祖父母の方に介護が必要となったら・・・。今の生活は・・・。仕事は・・・』と自問したり、ご家族や職場内でぜひ話題にしてみてください。

市内における身近な相談窓口

根上地区:根上高齢者支援センター(能美市立病院別館内) 
寺井地区:寺井あんしん相談センター(ふれあいプラザ内)
辰口地区:辰口高齢者支援センター(緑が丘十一丁目G-Hills内)

参考:厚生労働省HPより

『介護の日』とは:

 高齢化などにより介護が必要な方々が増加している一方、介護にまつわる課題は多様化しています。こうした中、多くの方々に介護を身近なものとしてとらえていただくとともに、それぞれの立場で介護を考え、関わっていただくことが必要となっています。

 介護についての理解と認識を深め、介護サービス利用者及びその家族、介護従事者等を支援するとともに、これらの人たちを取り巻く地域社会における支え合いや交流を促進する観点から、高齢者や障害者等に対する介護に関し、国民への啓発を重点的に実施する日が意見公募によって設定されています。

お問い合わせ先

健康福祉部 介護長寿課

電話番号:0761-58-2233 ファクス:0761-58-2292