このページの本文へ移動する

物見山総合体育館ランニングマシン設置

登録日:2019年4月1日

日本スポーツ振興センターの助成により能美市物見山総合体育館にランニングマシンを設置しました。

ランニングマシン

 機器の故障により利用者の方々にご不便をおかけしていた、能美市物見山総合体育館2階のトレーニングルームに新しくランニングマシンを2台設置しました。

 新しいランニングマシンは関節への負担を最小限に抑えたクッション材を使用し、利用者の膝や腰への負担が軽減され、以前の機器より走りやすさを感じると思います。

 走行速度は1km/h~18km/hまで可能で走るだけでなく、歩行にも十分対応できます。

 液晶パネルは消費カロリーや歩幅、歩数、脈拍数等の身体の状態を表示し、無理なく運動が出来るようになっています。また、機能や用語の説明が表示されるボタンもあり、誰にでも簡単に操作できます。

 操作スイッチも右手で速度調節、左手で傾斜調節が手軽に手元で行うことが可能です。

 また、走行者が一定時間内に適正な走行範囲に戻らないと、自動的にベルトが停止し、利用者の転落事故を未然に防ぐ安全性にも十分配慮されています。

 多世代化・多様化するトレーニングのニーズに応えられるようなランニングマシンですので、年少者から高齢者まで幅広い年代に利用していただき、毎日のトレーニングや日頃の運動不足の解消などに活用していただきたいと思います。

 ランニングマシンの購入は、独立行政法人日本スポーツ振興センターからの助成を受けました。

施設利用についての問い合わせ先

 能美市物見山総合体育館 51-6460

スポーツくじ

施設利用についての問い合わせ先

能美市物見山総合体育館
Tel:0761-51-6460
Fax:0761-51-6466

お問い合わせ先

教育委員会事務局 スポーツ振興課

電話番号:0761-58-2273 ファクス:0761-55-8555