このページの本文へ移動する

2017年7月

登録日:2019年4月1日

博物館でおはなし会

落語絵本「団子屋政談」 「やまでらのかんのんさま」の紙芝居

7月28日 辰口図書館

クアハウス九谷のイベントで、博物館を見学に来てくれた子どもたちに、おはなし会を行いました。
1・2年生グループと3・4年生グループに分かれて合計40名弱の参加。
就業体験中の辰口中学校の生徒2人にも、紙芝居を読んでもらいました。
「お兄ちゃん」たちの読み聞かせに、子どもたちもすっかり聞き入っていました。

おはなし会の後は、展示室の土器を触って歓声を上げていた子どもたち。
博物館もおはなし会も、楽しんでくれたかな?

夏休み移動図書館

宮竹小学校にて 中学生も貸出のお手伝い

7月26・27日 辰口図書館

図書館から離れたところに住んでいる子どもたちにも本を届けよう!ということで、和気小学校・宮竹小学校へ「夏休み移動図書館」に行っています。
今年の宮竹小学校では、ちょうど水泳練習後の5・6年生がたくさん本を借りてくれました。
貸出ツールは手書きでメモ。
就業体験中の辰口中学校生徒も頑張ってメモってくれました。

中学生、就業体験中

本の背ラベル貼り カウンターの貸出返却体験

7月26~28日 辰口図書館

夏休みに入ると、毎年あちこちのお店や公共施設で中学生の就業体験姿が見られます。
図書館にも、辰口中学校の2年生が来てくれました。
今年は男子生徒2名。
カウンターでの貸出・返却体験、本の背ラベル貼り、おはなし会での紙芝居読みなど、色々な体験をしてもらいました。
何から何まで初めての経験で疲れただろうと思いますが、2人とも一生懸命がんばってくれました!

根上中学校生の職場体験

展示の準備中 展示した本

7月26~28日 根上図書館

7月26日(水曜日)から28日(金曜日)までの3日間、根上中学2年生の2人が職場体験に来ました。資料の貸出・返却のお仕事を体験!
ほかにも、スタンプラリーの景品を作ったり、本の展示の準備もしました。
展示に出す本を選んで、本の紹介文を考えてもらいました。
職場体験、お疲れ様でした!

7月のこどもおはなしランド

ペープサート パネルシアター  

7月23日 根上図書館

ボランティアグループ『えほんファミリー』さんが、こどもおはなしランドに来てくれました。
この日は、ねんどを使ったクレイシアターで「ももたろう」をしました。
ねんどでももたろうや、犬、さる、きじを作ると、子どもたちから歓声が上がりました。
ほかにも、ペープサートやパネルシアターなど、お楽しみが盛りだくさんの会でした。

7月のらいちゃんミニコンサート!

フルーリーの皆さんが演奏している様子 
 

7月18日 寺井図書館

らいちゃんミニコンサートがありました。
今月は「フルーリー」の皆さんによるフルートの演奏でした。
クラシックから日本の名曲まで、幅広いジャンルの曲が演奏されました。
フルートについての解説もあり、とても楽しいコンサートでした。

次回のらいちゃんミニコンサートは、8月2日水曜日19時からです。

今月の演奏曲

  • 水上の音楽より
  • 白鳥の踊り
  • 浜辺の歌
  • 雨に唄えば
  • モルダウ
  • 川の流れのように

アンコール曲

  • アンダー・ザ・シー

夏休みにおすすめの本

夏休みの読書におすすめの本 学年別にシールで色分け

7月19日 辰口図書館

夏休み直前!子どもたちはどんな遊びの計画を立てているでしょうか?
辰口図書館では、読書感想文におすすめの本を展示中です。
学年別に分けてあります。気になる本があればぜひ借りてくださいね。
おすすめリストのファイルも一緒に置いてありますが、何を読んだらいいか迷ったら、気軽に職員までおたずねください。

コアラのえほんパーティ えいごスペシャル!

えいごスペシャル えいごスペシャル2

7月17日 根上図書館

海の日の午前10時30分から、根上学習センター創作室で、コアラのえほんパーティ「えいごスペシャル」が行われました。
対象は0・1・2歳児とそのおうちの方で、35名の参加がありました。
0歳児はまだ言葉はしゃべれませんが、ママやパパがお子さんに一生懸命話しかけている姿が微笑ましく、印象的でした。
次回は10月に予定。また皆さん、お会いしましょう♪

湯野保育園がやってきた

大型絵本 絵本の読み聞かせ

7月12日 根上図書館

「プラっとおはなし」で、湯野保育園のはな組さんがやってきました!
大型絵本『しりとりのだいすきなおうさま』では、しりとりの順で次に何が出てくるのか、上手に当ててくれました。
また、図書館に遊びに来てくださいね♪

カウンターに花火の華

ライトの当たりかたで色が変わります 花火に見える?

7月12日 辰口図書館

辰口図書館では、カウンター上に切り紙で作った「花火」があがっています。
これは、「ローズウィンドウ」という透かし切り絵のペーパーアート。
光の加減でキラキラと色が変わるので、とてもきれいですよ。

「作ってみたい!」という方は、
 『はじめてのローズウィンドウ』中山真季 著(辰口所蔵)
 『ローズウィンドウ』平田朝子 著(根上所蔵)
などを参考に、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

今年は宝箱! 夏の親子工作教室

製作中 製作中2 完成!

7月9日 根上図書館

夏の親子工作教室を開催しました。
今年は宝箱を作りました。しかもビッグサイズです!
ダンボールとガムテープを使って、13組の親子が宝箱作りに挑戦。
お父さんお母さんと協力して、みんな頑張って作りました。
宝箱が出来上がると、みんな大喜び!
親子で楽しい時間を過ごしました。

7月のテーマ展示in根上

なんでも手作り! 一度は見たい絶景

芥川賞・直木賞 候補作家を読もう おまつりの本 

7月7日 根上図書館

7月のテーマ展示は

『なんでも手作り』(一般)
 手作りの良さは、自分好みに仕上げることができるところ。
 あんなものもこんなものも意外となんでも手作りできちゃうんです。
 この夏トライしてみませんか?

『一度は見たい絶景』(一般)
 外国にはもちろんたくさん、日本でも至るところに、そして案外身近なところにも“絶景”があります。本の中にあなたの心に響く“絶景”があるかもしれません。

『芥川賞・直木賞 候補作家を読もう』(一般)
 7月19日(水曜日)に発表される、第157回芥川賞と直木賞。
 発表の前に候補作や、候補者の作品を読んでみませんか?

『2017年夏 ドラマ&映画の原作本』(一般)
 2017年夏に放送・公開がスタートするドラマや映画の原作本を展示しています。

『おまつりの本』(児童)
 夏といえば、おまつり!わたあめや金魚すくいの屋台に、きれいな花火などおまつりは楽しいものがいっぱいです。日本のおまつりについての本や、おまつりの目玉、花火の本などを展示しています。
 
ぜひ、ご覧ください。

長野保育園がやってきた

絵本を読んでいます 大型絵本を読んでいます 

7月3日 根上図書館

プラっとおはなし。で、長野保育園の年長さんがやってきました!
とても暑い日でしたが、みんな絵本の問いかけや手遊びにも全力で参加してくれました。
もうすぐ7月7日ということで、七夕の紙芝居も読みました。
雨の日が続いていますが、七夕の日は晴れるといいですね。

何をお願いする?

七夕の飾りできらびやかなギャラリー

7月1日 辰口図書館

七夕飾りで彩られたギャラリー。
来館された方々に、短冊に願い事を書いて貼ってもらっています。
そばには、七夕関係の紙芝居や絵本なども展示してあります。
貸出もできますので、ぜひご覧下さい。

7月のしおり

くまさんの切り紙のしおり モチーフは浦島太郎

7月1日 辰口図書館

梅雨入りして湿気の多い日が続きます。
雨でどこにも出かけられない日は、ぜひ読書を!
カウンターでは、ある昔話の登場人物たちが涼しげにお出迎え中です。
くまさんのしおりは、なくなり次第終了です。お早めにどうぞ!

お問い合わせ先

教育委員会事務局 生涯学習課 市立図書館

能美市立図書館
辰口図書館
〒923-1246 石川県能美市倉重町戊41
Tel 0761-52-8080
ta-library@city.nomi.lg.jp
寺井図書館
〒923-1121 石川県能美市寺井町レ83−8
Tel 0761-57-8400
te-library@city.nomi.lg.jp
根上図書館
〒929-0113 石川県能美市大成町ヌ111
Tel 0761-55-8570
ne-library@city.nomi.lg.jp