このページの本文へ移動する

2017年9月

登録日:2019年4月1日

能美市の野鳥 写真展

野鳥に関する本も展示中。貸出できます。 金剛寺町に飛来したコウノトリ

9月27日 辰口図書館

辰口図書館ギャラリーでは、
「能美の野鳥を楽しもう 活動報告写真展」を開催中です。

市立博物館の活動の一環として、11年続いている野鳥観察。
観察会メンバーによる、厳選された鳥たちの写真をお楽しみください。
8月に能美に初飛来したコウノトリの写真もありますよ。

展示期間:9月27日(水曜日)~10月8日(日曜日)

延長開館もしていますin根上

夜の図書館 夜の図書館2    

9月25日 根上図書館

9月25日(月曜日)~10月6日(金曜日)の平日、根上図書館は1時間長い午後8時まで、開館時間を延長します。
秋の夜長に、図書館で読書をして過ごされてみてはいかがでしょう。

秋の古本市in根上

古本市 古本市初日    

9月25日 根上図書館

9月25日(月曜日)~10月9日(月曜日)まで、根上図書館で古本市を開催しています。
初日から大盛況です!
リサイクルにご協力、ありがとうございます!

9月のこどもおはなしランド

ペープサート    

9月24日 根上図書館

ボランティアグループ『えほんファミリー』さんが、こどもおはなしランドに来てくれました。
最初に読んだ絵本は「なぞなぞはじまるよ」。
絵本にのっているなぞなぞに、みんなで挑戦!
なかなか難しかったですね。
大型絵本「だるまさんの」は、みんなでだるまさんの動きをまねて、盛り上がりました。
紙芝居やペープサートもして、楽しい会となりました。

9月のらいちゃんミニコンサート

アルトサックスとピアノ演奏の様子  
 

9月19日 寺井図書館

らいちゃんミニコンサートがありました。
今月は、梅野智恵子さんと村本陽子さんによる、ピアノとアルトサックスのコンサートでした。
童謡の「赤とんぼ」と「七つの子」の演奏では、二つの楽器の柔らかい音色にみなさんゆったりと聴きいっていました。
次回は、10月17日(火曜日) 12時半~13時です。
ぜひお越しください。

今月の演奏曲

  • ホールニューワールド
  • いつか王子様が
  • 赤とんぼ
  • 七つの子
  • いつも何度でも
  • もののけ姫
  • 崖の上のポニョ(アンコール)

9月のテーマ展示in根上

職員おすすめの一冊 動物小説 敬老の日 読書のすすめ

すごいぞ!うんち 対決!ねこ×いぬ

9月16日 根上図書館

9月のテーマ展示は

『職員おすすめの一冊』(一般)
 図書館通信ひだまりで紹介した、職員おすすめの本を展示します。
 小説・児童書・料理本など幅広いジャンルの本の中から、ぜひお気に入りの一冊を見つけてください!

『動物小説』(一般)
 9月20日~9月26日は、動物愛護週間です。これにちなんで、動物が登場する小説を集めました。動物と人との心あたたまる物語や動物が活躍するお話など、様々な動物小説を読んでみてください。

『敬老の日 読書のすすめ』(一般)
 読書推進運動協議会が「心ゆたかに生涯読書」を目標に、中・高年の方々に読書を楽しんでいただくために発行している「敬老の日読書のすすめ」。
 過去に紹介された本も含めて展示しています。

『すごいぞ!うんち』(児童)
 うんちって聞くと「やだ~!」って思うかな?動物も虫も私たちもみ~んなうんちをするし、そのうんちからわかることがたくさんあるよ。
 さあみんなで、うんちのひみつを知る楽しい旅に出かけよう!

『対決!ねこ×いぬ』(児童)
 あなたは犬が好き?猫が好き?それとも…?昔から、犬や猫は私たちの身近にいますね。癒される時もあれば、助けられる時もあります。
 9月の動物愛護週間にあわせ、犬と猫の本を紹介!

ぜひ、ご覧ください。

蔵書点検が終わりました!

パソコンで点検 返却の本

根上中学校移動文庫 幼児向け絵本

9月15日 根上図書館

今月の5~15日、根上図書館は蔵書点検をしました。
この期間に幼児向けの絵本コーナーや、根上中学校へ持って行く移動文庫の展示コーナーを設置しました。ご覧になってみてください。
根上図書館は16日から通常通り開館しています。

本を読んで健康になろう!

色々な健康関係の本を展示 食品に入っている糖の量は・・・?

9月1日 辰口図書館

血糖値が高いとなぜダメなのか。
ジュースやお菓子にどれだけ砂糖が含まれているか。
みなさん意識したことはありますか?

辰口図書館では健康推進課と連携し、健康に関する情報や本の展示・貸出を行っています。
市販のお菓子やジュースに含まれる砂糖の量は、予想以上に多くて、目にするとショックを受けるかも?!
日頃から健康が気になる方も、あまり意識しない方も、ぜひこの機会に展示をご覧ください。

期間は、9月1日(金曜日)~14日(木曜日)まで。

おはなしのへや 秋バージョン

紅葉と動物たち 秋らしい色合いになりました 窓も秋仕様に模様替え

9月1日 辰口図書館

お魚たちいっぱいだったおはなしのへやを、読書シーズンにはぴったりの、ほのぼのとした壁面に模様替えしました。
秋の実りの中、動物たちも嬉しそうです。
ご来館の際は、ぜひおはなしのへやをのぞいてみてくださいね。

9月のしおり

しおりと切り紙の飾り

9月1日 辰口図書館

朝夕は肌寒いくらいの涼しさで、いよいよ秋らしくなってきましたね。
今月はさくらんぼのしおり。
恒例の切り紙飾りは、虫たちや木々が囲むお月さまという3層構造。
ぜひ間近でご覧ください。
しおりは、なくなり次第終了です。お早めにどうぞ!

お問い合わせ先

教育委員会事務局 生涯学習課 市立図書館

能美市立図書館
辰口図書館
〒923-1246 石川県能美市倉重町戊41
Tel 0761-52-8080
ta-library@city.nomi.lg.jp
寺井図書館
〒923-1121 石川県能美市寺井町レ83−8
Tel 0761-57-8400
te-library@city.nomi.lg.jp
根上図書館
〒929-0113 石川県能美市大成町ヌ111
Tel 0761-55-8570
ne-library@city.nomi.lg.jp