このページの本文へ移動する

2017年10月

登録日:2019年4月1日

ブックトークin福岡小学校

1年生『いろ いろいろ』 2年生『たべるの大すき!』

 3・4年生『秋を楽しもう!』 5・6年生『夢中になれること』

10月31日 根上図書館

福岡小学校へ、ブックトークに行ってきました。
テーマに沿って、いろいろな本を紹介するブックトーク。
この日は1年生から6年生の各学年に、それぞれのテーマでブックトークをしました。
本を紹介する職員の話を、みんな興味津々で聞いてくれていました。

読書マナーキャンペーンin根上図書館

展示 展示パネル2枚

10月27日 根上図書館

10月27日からの読書マナーキャンペーンで、ひどく汚された本や、落書き・切り取りされた資料など、読書マナー啓発の展示をします。また、飲食をしたあとのゴミの写真や、館内にある備品の落書きの写真も掲示します。

10月のこどもおはなしランド

紙芝居 絵本の読み聞かせ  

10月21日 根上図書館

ボランティアグループ『ね、おはなしよんでの会』さんが、こどもおはなしランドに来てくれました。
手遊びから始まって、「たべられたやまんば」の紙芝居や、絵本「どんぐり」の読み聞かせなど、楽しいおはなしがいっぱいでした!
最後に、どんぐりの折紙もしましたよ♪

鶴来高校1年生 就業体験

赤ちゃんたちに大型絵本の読み聞かせ 同じく赤ちゃんたちにおはなし
カウンター業務を体験 保育園へ出前おはなし
 

10月17日 辰口図書館

10月17日~19日の3日間、鶴来高校1年生2名が就業体験に来てくれました。
カウンターでの仕事や棚への本の返却など、基本的な仕事に加え、保育園への出前おはなし会などで、読み聞かせにも挑戦!
緊張しつつも、しっかり声を出して頑張ってくれました。
3日間、おつかれさまでした!

10月のらいちゃんミニコンサート

  「この道」を歌っている様子 龍笛、太鼓、エレクトーン、カホンで雅楽風の演奏の様子 

ピアノとカホンの伴奏で合唱している様子。 3人でピアノ6手連弾をしている様子    

10月17日 寺井図書館

らいちゃんミニコンサートがありました。
今月は「STAY(ステイ)」の皆さんによる演奏でした。
唱歌「この道」の独唱ではじまり、龍笛(りゅうてき)という普段はあまり目にすることがない和楽器を用いて雅楽の「越天楽」と「もののけ姫」の雅楽風アレンジの演奏。
大河ドラマのテーマ曲のピアノ演奏など、日本の魅力がたっぷりと味わえるコンサートでした。

来月のらいちゃんミニコンサートは11月21日(火曜日)12時半からです。
ぜひ、お越しください。

本日のプログラム

  • この道
  • もののけ姫
  • 越天楽
  • 真田丸オープニングテーマ
  • 赤とんぼ
  • 七つの子
  • ホール・ニュー・ワールド
  • もみじ(アンコール) 

語りとライアーのひととき

たくさんの親子が来てくれました ライアーの音色にのせてすてきな語り 
“ライアーハーモニック” みんなでごろん 貴重なライアー体験も!
 

10月14日 辰口図書館

「わらべうたとえんげきの広場はちみつの あきのおはなし会」が、14日開催されました。
語りは、はちみつ主宰の奈良井さん。ライアー演奏は本倉さん。
メインの語り「ロバの王子」のほか、童謡や短いお話、手遊びなど、盛りだくさんのプログラム!素敵なお話とライアーの音にたっぷりひたった1時間でした。

ライアーは、小さいハープのような楽器で、もともと音楽療法のために開発されたそうです。
癒し効果抜群のライアーで、最後は「ライアーハーモニック」を体験。
大人も子どもも横になってゆったりリラックスタイム。中には本当に寝ちゃう子も…。
さらにおはなし会の後には、希望する子ども達がライアーに触らせてもらいました。

出演者のお2人、参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

10月のテーマ展示in根上

紅葉巡り マンガだって芸術だ! ハッピーハロウィーン 

かぼちゃ・おいもの絵本 よるの絵本    

10月4日 根上図書館

10月のテーマ展示は

『紅葉巡り』(一般)
 秋といえばやっぱり紅葉!紅葉の名所を紹介した本や木の種類を紹介した本、トレッキングの本などを展示しています。

『マンガだって芸術だ!』(一般)
 マンガは娯楽?いいえ、いまでは立派な芸術のひとつ!作品の紹介本だけでなく、マンガの描き方や名言集など、いろいろな本を集めて展示しています。

『HAPPY HALLOWEEN』(一般)
 10月31日はハロウィンです。かぼちゃを使ったお菓子の本やパーティ、仮装の本などを展示しています。

『よるの絵本』(児童)
 夜には昼間とは違った世界が広がっています。
 月のきれいな秋の夜長に、絵本を読んでみませんか?

『かぼちゃ・おいもの絵本』(児童)
 10月といえばハロウィンですね。ハロウィンといえばかぼちゃ。
 そして秋においしいおいもの絵本を集めてみました。

ぜひ、ご覧ください。

10月のしおり

落ち葉のしおり

10月1日 辰口図書館

肌寒くなってきました。衣替えはお済みですか?
今月のしおりは銀杏や紅葉のしおり。
カウンターはハロウィン仕様です。

しおりはなくなり次第終了です。お早めにどうぞ!

お問い合わせ先

教育委員会事務局 生涯学習課 市立図書館

能美市立図書館
辰口図書館
〒923-1246 石川県能美市倉重町戊41
Tel 0761-52-8080
ta-library@city.nomi.lg.jp
寺井図書館
〒923-1121 石川県能美市寺井町レ83−8
Tel 0761-57-8400
te-library@city.nomi.lg.jp
根上図書館
〒929-0113 石川県能美市大成町ヌ111
Tel 0761-55-8570
ne-library@city.nomi.lg.jp