このページの本文へ移動する

2017年4月

登録日:2019年4月1日

にじいろぽっけの展示を出しました!

にじいろぽっけの展示 にじいろぽっけ最新号

4月22日 根上図書館

児童向けのおすすめ本紹介冊子「にじいろぽっけ」の最新号が出来ました。
小学校低学年向け、中学年向け、高学年向けの3点あります。
最新号に掲載されている本や、過去ににじいろぽっけで紹介した本を展示します。
ぜひ、ご覧になってみてください。

4月のこどもおはなしランド

紙芝居 大型絵本  

4月15日 根上図書館

ボランティアグループ『ね、おはなしよんでの会』さんが、こどもおはなしランドに来てくれました。
この日は春のおはなし会~ピクニックへ出かけよう~でした。
最初はピクニックの手遊び♪
それから、おにぎりが出てくる昔話「ねずみちょうじゃ」の紙芝居や大型絵本「おべんとくん」の読み聞かせなど、楽しいお話を沢山しました。
最後に折り紙でイチゴを作りましたよ。

脳トレしよう!笑おう!

言葉の連想ゲーム 手指の運動

4月8日 辰口図書館

8日、「脳トレ&落語でワハハ」を開催しました。
前半は脳トレ体操。
言葉の連想ゲームや歌に合わせた手の運動などを行いました。
講師の中嶋佳奈恵さんは、とってもフレンドリーで明るく、みなさんリラックスした雰囲気で楽しんでいました。
中嶋さん曰く、「間違えることが脳を活性化させる」とか。
後半は、落語DVDの上映会。
「笑い」も、脳を活性化させる大事な要素。
参加者は、小学生から年配の方まで幅広い年齢層でしたが、上映中はみなさん大笑いでした。

図書館には、脳トレの本や落語のDVD・CDがあります。
日常生活に、ぜひ“脳トレ&落語でワハハ”を取り入れてみてくださいね。

満開です!

図書館博物館の桜 

4月8日 辰口図書館

明日は、スマートウォークフェスティバルですね。
ちょうど辰口図書館と博物館の間の桜が見ごろです。
一番長い距離ですが、ぜひ、寺井小学校からのみ電広場まで歩いてください。

4月のテーマ展示in根上

新生活応援! 種を蒔こう 本屋大賞受賞&ノミネート作品

お花見 こどものとも特集

4月3日 根上図書館

4月のテーマ展示は

『新生活応援!』(一般)
 新しい気持ちで始まった新しい生活。
 不慣れなことばかりで、戸惑うことも多いのではないでしょうか?
 ちょっとした悩み解消のヒントが、本にあるかもしれませんよ!

『種を蒔こう』(一般)
 一年で最も栽培できる品目が多い時期となりました。
 野菜や花の種蒔き、苗植えをして、栽培に挑戦してみませんか?
 栽培方法やコツなどが書かれた本を集めたので、参考にどうぞ!

『名作ぞろい!歴代本屋大賞受賞&ノミネート作品』(一般)
 4月11日に発表される2017年本屋大賞。
 過去に受賞した作品も読んでみませんか?

『お花見』(一般)
 桜のきれいな季節になりました。お弁当を持ってお花見に行きたいですね。
 お酒やおつまみ、桜の名所の本を展示しています。

『こどものとも特集』(児童)
 こどもたちに人気の雑誌「こどものとも」。過去に出版された雑誌の中から、絵本になっていないものを中心にご紹介します。

ぜひ、ご覧ください。

職員おススメの小説

おススメ本の展示

4月1日 辰口図書館

ギャラリーでは、図書館職員おススメの小説を展示しています。
それぞれの職員が好きな作家や物語をPOPにてご紹介。
時代モノから恋愛モノまで、色々なジャンルの作品が並んでいます。気に入った本があれば、ぜひご一読ください。

4月のしおり

桜の折り紙のしおり  モデルはわかるかな?

4月1日 辰口図書館

春は、桜やタンポポなど、花の季節ですね。
カウンター周りも、春らしくなりました。
返却日のサインの上にいるのはつばめと女の子。
さて、モチーフは何でしょう?
桜のしおりは、なくなり次第終了です。お早めにどうぞ!

お問い合わせ先

教育委員会事務局 生涯学習課 市立図書館

能美市立図書館
辰口図書館
〒923-1246 石川県能美市倉重町戊41
Tel 0761-52-8080
ta-library@city.nomi.lg.jp
寺井図書館
〒923-1121 石川県能美市寺井町レ83−8
Tel 0761-57-8400
te-library@city.nomi.lg.jp
根上図書館
〒929-0113 石川県能美市大成町ヌ111
Tel 0761-55-8570
ne-library@city.nomi.lg.jp